アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階ベランダで子ども用ビニールプールを置いて遊ばせています。1階の庭には5月に庭木・芝を入れてもらったので毎日の水遣りも大変です。節水の目的で、この水を1階の庭の水遣りに利用したいのですが、ホースなどどのような仕組みにしたらいいかわかりません。原始的な方法でいいので、なるべく費用がかからく実現したいです。どなたかお知恵をください。

A 回答 (6件)

 バスポンプの電源コード、1.5メートルほどですので、コンセントの位置によっては延長コードが必要かも。



>追加の質問ですが、このホースに穴を開けると、自動的に水が噴水のようにでると思いますか??

噴水まではいかないでしょうが、ナイスアイディアかもしれない。
うまくいけば自動散水ですよね。
とりあえず、ご実家のバスポンプをホースごと借りてきてみましょう。(ポンプだったら、重さがあるので、浮いてこないので楽)

楽しみー(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成功しました。この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます!
実家からバスポンプを借りてきて、ホースをホームセンターで購入。残念ながら、ホースに穴を開けるのは大変そうだったので、散水ホースを接続しました。
これから、時間とお水の節約ができそうです。

お礼日時:2004/08/03 20:38

お風呂の残り湯を洗濯に使うためのホースはどうですか?


↓こういうのです
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461348/461352/46 …

http://www.ayahadio.com/goods/bathpump/

http://store.yahoo.co.jp/mitsugiron/c5f2a5dda5-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、このポンプ、実家にあります。
ただのホースで試して、ダメだったら実家から借りてきてやってみます。

お礼日時:2004/08/02 15:50

言うのは易く、で、実際にすると結構たいへんです。



ビニールプールにつけているホースの先が水の中に入っていないと水がでませんし、浅いので、押さえていないと、ホースがすぐ飛び出てしまいます。
しっかり柵などに固定するか、ホースに重しをつけるか、
親がホースの先を監視して、お子様にお水やりをしてもらうか、
一工夫必要だと思います。

 プールに水抜き穴があれば、水抜き穴にホースを差し込んでおいくと、半分以上は外へ流れ出てしまいますが、ホースが抜けないので、やり易いかもしれません。

まあ、プールの水全部活用しよう!なんて思わずに、楽しんでください。
(ホースの出口にシャワーをつけると2倍たのしいかもしれません。)

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
今ウチにあるホースは巻取り式で先にシャワーヘッドがついているものしかないので、ごくごくシンプルなホースを買ってきて試してみます。
子どもは10ヶ月の乳飲み子(!)なので、ホースを持っていてはくれない。。。そればかりか、毎日の水遣りの時間を作るのも大変なんです。
追加の質問ですが、このホースに穴を開けると、自動的に水が噴水のようにでると思いますか??
そうすれば時間短縮になるので・・・

補足日時:2004/08/02 15:42
    • good
    • 0

原始的な方法なら、ホースを一旦プールの底に沈めてホースの中に水を満たします。



後はホースの先をプールから取り出して、下に下ろせば水が自然に出てきますので1Fに降りて、ホースで水遣りすればいいことです。

 これならホース代だけで済みますね(^_^)v
    • good
    • 0

吸うのもいいですが、「汚いなぁ」とお考えでしたら、



・プールにホースを沈め、ホースの中に水を入れて
 ホースの中の空気を全部出します。
 うまくいかなかったら、水道でホースに水を
 満たしてからやるといいでしょう。
・ホースの口の片方を手で押さえ、空気が入らないよう
 ようにして、ベランダの外に垂らします。
・プールの水面より低い場所で、口から手を離せば
 あとは勝手にプールの水が出ます。
    • good
    • 0

 2階にプールがあるのなら、ホースの先端をプールの中にブロックや煉瓦などで固定し、地表まで垂らしたホースの地表側の先端を口で何回か吸うと、ひとりでに水が噴出するようになります。

その後地表側先端に散水器具などを取り付けると良いと思います。
 口で吸うとき、誤って飲み込まないでくださいね。たしかこの原理をサイフォンの原理って言うんじゃなかったかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"サイフォンの原理"ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/02 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!