プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。LINUXのコマンドの勉強には何がおすすめですか?ちなみにノートパソコンでNECのLS150でVT-xが入っていないのでCentOSはインストールできません。USBとかにインストールできてオススメとかありますか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずネットでLinuxのディストリビューションを探します。


ディストリビューションと言うのは、配布されてるフリーのOSと言う意味です。
No.1さんが言われたように UBUNTU、Fedora、PUPPY、KNOPPIX あたりが有名しょう。
ネットから *.iso を入手してイメージ形式でCD-ROMを作成します。
これで、Windows本体でなく、Linux本体を入手したことになります。

次に
普通パソコンの電源を入れると普通はハードディスクが起動してWindowsが起動しますが、
これを電源オンでハードディスクより先にCDを見に行くようにするのです。
するとWindowsを消すことなく、CD-ROMに焼いた Linuxが立ち上がると言う寸法です。

電源を切れば Linuxの環境は消えて、元のWindowsが使える。
ただしCドライブのWindowsのファイルをLinuxで操作してはいけませんよ。
Windowsが起動しなくなりますから。

私はこの方法で KNOPPIX を起動していろいろ勉強しました。
KNOPPIX の場合は CD-ROM から USBメモリにLinuxをインストールすると言う手順も
ホームページに載ってましたので、ちょっと敷居は高いですが、面白かったですよ。
色々勉強してみてはどうでしょうか。楽しめるかと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

VT-x に対応していない CPU では仮想マシンが使えないと決めつけていませんか?VT-x がなくても仮想マシンは動きます。



VirtualBox ではハードウェア仮想化をオフにする必要があるようです。
Virtual PC は更新プログラムをインストールすれば動きます。
Hyper-V は動かないようです。

それと、CPU は VT-x に対応しているのに、BIOS でオフになっていることがあります。BIOS画面を開いてオンにすれば使えます。
    • good
    • 1

Linuxコマンドのお勉強は、初心者向けならばネット検索先でも十分です。



VT-xがなくても、HDに直接インストールはできます。
仮想マシン上で動かしたければ、仮想マシンソフトを導入すればできます。

CD/DVD起動可能なLinuxは、内臓のインストーラを使えば、HDでもUSBメモリー/SDカードなどにもインストールできます。
有名どころでは、UBUNTU、FedoraK、PUPPY、NOPPIX、当たりでしょうか。
前3者は専用フォーラムもあるので、初心者からベテランまで、いろいろ相談できます。
派生がいっぱいあるので迷いますが、とにかく*.isoを入手してCD/DVDに焼いて使って見てください。
DVDではそのアクセスが遅くて実用向きではありませんが、USBメモリーでは早くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!