アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年です。
以前自傷行為などで病院に行くべきか・・・家の環境が・・・とゆう質問をさせていただきました。
回答をいただき、病院に行くべきと言う方が多かったです。私の場合、親や身内が自傷している方についての考え方が極端?でクズがやること。やまともじゃないなどとゆう感じでした。
病院に行くにはお金などの事情?で自傷のことを親に話さないといけなくて直接自傷をしているとは言いずらかったので腹をくくってもし私や兄弟が自傷をしていたらどうするのかを聞いてみました。
すると仕事を休んででも監視すると言われました。

ありがたい・大切にされているとは思うのですが私は学校の同じクラスの子(二人)以外が理由はわからないのですがとてもこわくて昼間(親が仕事でいない時間)はとてもリラックスできるのですが親が帰ってくると何故かとても不安になります。

いただいた回答の中に自殺するふりをしてみては・・・という回答がありました。
さすがにそこまではできないのでどうすればいいかわかりません。

最近毎日年下の兄弟に悪口(ブス・デブ・受験生なの勉強ができない・さっさと死ねばいいのに・・など)を言われ続け学校でも笑っていてもすぐに真顔に戻ってしまったり、顔がひきつっていたり、うまく笑えなくなりました。
それを自傷の話のときに(自分がとは言いにくいので)友達にクラスにこうゆう子がいるんだけどどう思うと聞いてみました。スクールカウンセラーや保健の先生に相談すれば良いと言っていました。
保健の先生は正直苦手ですし、先生が給食のあと片付けやほかの先生と話をしていたり昼休み(普通の休み時間は教室から保健室が遠くて行きにくい)は保健室が閉まっていることが多いのでなかなか相談できません。

クラスの子(さっき言った二人)は自傷のことや家のことを話してもふーーんとしか言ってくれない子とほかの子と一緒にいることが多い子なので・・・

親も学校も相談してアドバイスしてくれる人がいなくて・・・こうやってネットに頼ってしまいます。

どうしたらいいかわかりません。。

A 回答 (2件)

文章を読んで気がついたのですが、全ての人(大人ですね)から逃げているように感じました。

苦手な人ばかりで相談できる人が居ないという気持ちは判るのですが…。
でも、その苦手な人に相談しなければ問題は解決しないように思います。
ここで前に質問したことは私は判りませんが、病院に行って自傷の治療を受けるためにも親御さんに相談しなければならないと思います。
親御さんや家族の理解がないなら、友人の言われるような保健室の先生やスクールカウンセラーさんを頼るのが良いです。

厳しい言い方ですが、教室から保健室の距離が遠いのは関係ないです。
貴方が誰にも相談したくない弱みを見せたくないから、そう思っているだけのように感じました。
何時でも良いから教室を飛び出して、保健室・職員室でも飛び込んで、傷を見せたり感情を出したりして行動する事が必要なように思いました。
少しで良いですから、勇気を振り絞って学校のスクールカウンセラーさんに相談するのが良いと思います。
その為には授業中に飛び出しても構わないと思います。出来る時に行動を起こさないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
スクールカウンセラーを受ける事になりました。ありがとうございました。

親はまだ分かってくれそうですね。

弟のことも話してみましょう。そして

話をじっくり聞いてくれる病院を見つけましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。