アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のパソコンにはIMEの他にATOKが入れてあります(ATOKのほうが日本語入力ソフトとしてはずっと優秀なので^^;)
それでパソコン起動時にATOKが立ち上がるように設定してあるのですが、必要があってIMEに切り替えた時も、別にインターネットやメールソフトを開くと勝手にATOKに戻ってしまいます。
自分で切り替えない限り替わらないようにする方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

WindowsXPの場合ですが、コントロールパネル→「地域と言語のオプション」の「言語」タブの「詳細」を開いて、「規定の言語」を変更すれば、その後開くアプリケーションはそこで設定した日本語変換ソフトで入力することになると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご説明通りやってみたところ、替えることができました。いちいちATOKと切り替えるのは少し面倒ですが(^-^;) これで行こうと思います。

>自分で切り替えない限り替わらないようにする方法はないでしょうか?

多分ないと思います。
まず、標準の入力システムを何にするか決めれます。
多分ATOKにしてると思います。

あるウインドウでIMEにしても標準がATOKなので
次に開くウインドウはATOKが開きます。

IMEに切り替えたらその後IMEというのであれば、
その時点で標準の入力システムをIMEにする必要が
あります。

右下で、入力システムが変えられますが、カレントの
ウインドウに対して有効です。
    • 0
この回答へのお礼

うう…やっぱりないんですか、切り替える方法。しかたないので標準をIMEにしようと思います。
ありがとうございました。

1.「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「キーボード」→「言語」タブをクリックしてください。

2.「入力言語と入力方式」の変更ボタンをクリックしてください。
3.「基本設定」の「言語バー(B)」をクリックして、「言語バーの設定」で「言語バーをディスクトップ上に表示する」にチェックマークを入れてください。
4.すると、時計表示の近く(右下)に青い四角に、白抜き文字で「JP」と出ます。

それを、クリックするとATOKとIMEの切り替え出来るようになりますので、それを使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ええと…「キーボ-ド」の中に「言語」タブがないのですが(汗) とりあえずNo.1の方の回答を参考にしてみました。