アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規のサーバーを作成するためにこれまでは以下の作業をしてきました。

1.新しいDBクラスタを作成し、initdb -U postges C:\Users\NewDBクラスタ を実行し 元のOld DBクラスタを新規作成したPostgresqlデータベースクラスタ(NewDBクラスタ(Path C:\Users\NewDBクラスタ ) )のフォルダ内にコピーしました。

2.pg_hba.confとpostgresql.confを書き換えました。

3.コマンドラインから、psql -U postgres -p 5433を実行すると

psql -U postgres -p 5433
   psql (9.4.4)
"help" でヘルプを表示します.

postgres=#

と表示されるので、新規に作成したサーバーに接続できているものと思われます。

4.管理者権限でコマンドラインからpg_ctl register -D C:\Users\NewDBクラスタ -N Winサービス -o "-p 5433" を実行しサービスの登録をしました。サービスは管理ツールで確認しております。

5.PCの再起動

そこで、pgAdminⅢに登録しようと「新しいサーバ登録」で 名前:NewDBクラスタ、ホスト:localhost、port:5433、サービス:Winサービス、DBメンテナンス:postgres、ユーザ名:postgres、パスワード:○○○と入力すると、Error connecting to the server:definition of service "Winサービス"というエラーメッセージが出ます。

どうしたらpgAdminⅢに登録できるでしょうか?

分かる方おられましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

サービスは「管理ツール」の「サービス」でサービスの状態が「実行中」になっているのを確認してから、pgAdminⅢで「新しいサーバ登録」をしようとしております。

• エラーメッセージですが、

Error connecting to the server:definition of service "Winサービス" not found です。

先のエラーメッセージを上記に訂正します。

補足ばかりですみません。

A 回答 (1件)

Winサービスがないって感じじゃないですか?

4がうまくいってなさそう
このやり方は参考になりませんか?
http://www.projectgroup.info/documents/PostgreSQ …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

コントロールパネルの「管理ツール」の「サービス」で作成したサービス(Winサービス)が実行中になっているのを確認してからpgAdminで「新しいサーバ登録」をしようとしているのですが、上記のエラーがでます。

その状態で、コマンドラインからpsql -U postgres -p 5433 を実行し、CREATE DATABASE test; \l で確認するとtestのDBが作成されていました。

なのでサーバーは存在し、サーバーは起動しているはずです。

が、なぜかpgAdminには登録できません。またpgAdminで「新しいサーバ登録」でデフォルトのpostgresql-x64-9.4で登録しようとしても上記のエラーメッセージがでます。

コマンドラインからは接続できているのに、なぜpgAdminⅢには登録できないのでしょうか?