プロが教えるわが家の防犯対策術!

頓服で熱を下げる場合、どのくらいの発熱で飲むのですか?

A 回答 (5件)

大体の目安としては38度以上と言われていますが、個人差がありますので38度でも眠れる場合は無理に使わなくてもいいようですまた、37度代でも辛いようであればお使いいただいてもいいと思いますよ



ただし熱が下がらない又は痛みが引かないからといって薬を連続服用する事はお避け下さい。

通常一回の服用後8時間位空けてから再度服用するように言われていると思いますので
薬剤師さん又は医師の指示にしたがって服用して下さい。

基本的にお子さんの場合の解熱剤はよくて1度下がればいい方だそうです

1度以上下がるのはかえって体に負担がかかるそうですのでお気をつけ下さい
    • good
    • 4

38.5度以上など、その都度指定されることが多いかと思いますよ。

    • good
    • 0

基本は体温計の熱ではなく、ぐたっときたら です。


子供を見ているとわかるかと思いますが、38℃でも元気に遊んでいます。が、急に動かなくなりぐたっとします。そのときに使うのです。
    • good
    • 0

38度~38.5度を超えたら頓服を服用してもかまわないですよ。



しかし、風邪などでの発熱なら苦し過ぎないのなら頓服は飲まず体温が上がり身体自信が体内の菌を殺してくれますから安静にしてたほうが良いですよ。

骨折や打撲などでの発熱なら上記の熱を超えたら飲んでください。  おだいじに。
    • good
    • 0

目安は38℃ですが、医師から説明なかったの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!