プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆるデザイナーベイビー、デザイナーチャイルドなどの問題がある。画期的だけど倫理的な面から普及していないこの技術。

技術的な問題が全く取り除かれたという仮定の下、つまり、遺伝子操作によって思わぬ副作用が起こる可能性が無いとして、賛成反対、その理由を聞かせて欲しい。
-------
私の意見としては。
反対する必要は無い、と考える。その理由は今のナチュラルな出産への倫理観、広く共通してる基準みたいなものも完全ではないから。結局は出産する親の恣意性があって、そこに子供の意思はない。ただ天才を作ろう、と全世界の人が考えてしまうとそれは大混乱なので、徐々に徐々に、肌の色、容姿、先天的障害を抑える、などの小さなところからゆっくりとこの技術が認められれば倫理は倫理であると思う。

A 回答 (1件)

これはですね、副作用が心配なのです。



ここにいう副作用てのは、質問者さんが指摘
しているのとは異なり、人類全体にとっての
副作用です。

多様性を奪うことにならないか、ウイルスに
対抗できるのか、その他、想像も出来ない
副作用が発生するのではないか。

要するに、人類全体にどのような影響が生じるか
判らないのです。
だから怖いのです。
だから慎重にやれ、ということです。

それを倫理、という言葉で表現しているのです。

人類全体にどんな副作用が発生するか。
そんなことを予測するのは人間には不可能です。

アフリカの田舎の風土病に過ぎなかったエイズを
世界的な伝染病にしたのは、米国の同性愛者でした。
そんなことを予測できた人がいましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが倫理か!
恥ずかしい質問をしてしまった。
ちゃんと勉強してきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!