【お題】王手、そして

警察が事件に対して捜査を進めてますが対応が遅く不信に感じています。
未成年の息子が目が合った事で口論となり刃物での裂傷、顎の骨折 診断書全治70日(入院40日)
・事件発生日 11月1日
・被害届は今現在提出していないが出す意向は伝えてある
・病院に刑事が状況を聞きに来た
・被害者は即入院の為警察に出頭できる状態ではない
・被害届は被害者の回復を待ち調書を取ってから受理しますとの警察からの回答(20日過ぎの予定)
・捜査は行っていると言うが状況を尋ねても回答を得られない(答えられないらしい)
・当然犯人はまだ捕まっていない
このような感じで1週間経ちました・・・
警察の対応は間違っていないのでしょうか?
とりあえず弁護士にも依頼する予定ですが先方の都合で来週会う予定です。
本人が動けない為、弁護士に告発してもらう予定です。

警察の対応や今後の見解、進め方ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
早く犯人を検挙し刑事告訴と賠償請求を考えております。
アドバイスお願いいたします

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

すみません お尋ねの仕方が悪く説明たらずでした。
    >何と比べて遅くかんじるのか<と言う点
    ・事件発生から約10日間が過ぎようとしています 直後から被害状況を含め捜査依頼をしていますが診断書と 一緒に被害届を出すように警察に言われた点での疑問
    ① 顎の手術の為直後と術後では診断書が変わる為診断書の提出が事件発生日から2週間後になる
      捜査はしているが被害届がでないと本格的な捜査はできないとの回答?
    ② 本人が入院中の為事情聴取が出来ないので被害届は回復してから受理しますとの回答
    ③ 警察が忙しいのはわかりますが・・・告訴、告発の件では被害者様のご判断でとの回答
    少なくとも上記3事項では加害者側からしてみれば対応が悪く感じてしまいます。
    警察の捜査、被害届の受理はこのような感じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さんのお気持ちは判りますが、言葉は悪いですが警察は質問者さんの事案の専従では在りません、管内で発生した暴行傷害事件や他の事案の一つです、

警察の言い分である届けが出てからが常套手段です、

各項目に亘りますが、何故に病院へ搬送された時点での診断書を揚げて、
犯人不詳で告訴されないのかが判りません、
告訴が在ると(警察が一番嫌う事です)捜査に着手せざるを得なくなります、
告発や被害届では現実的に警察は殆ど動きません、

そうなると事情聴取は入院中で有っても病床で行われます、
警察の仕事です、

質問者さんはのんびりしてる状況では無い様に思いますが、

お知り合いに警察に顔の効く方はおいででは無いですか?、
署長辺りとじかに話が出来るような人です、
話が通ると手のひらを返したように事案に傾注されるんですがね、
今まではなんだったんだと言う位に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

どこと比べて遅いの?

• 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません