【お題】王手、そして

現在、Excel・Wordにおいて、バージョン2010と2013の試験が受けられます。

自宅では2010を使用しています。
会社では2013を使用しており、使い勝手も良いいのですが、この場合みなさんであれば2013の取得を目指しますでしょうか?

おそらく、2013は公式で試用版がダウンロードできると思います。
(ダウンロードページに行きつくことは出来ませんでしたが、案内ページは検索で出てきます)

2010でも、大きな問題はありませんか?
「え、2010なんて古いの受けたの?」など聞かれそうだなと思いまして、一応、意見をお聞かせ願えればと思います。

バカバカしい質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

※2013のダウンロード方法が分かる方がいらっしゃいましたら、それもご教示願えればと思います。

A 回答 (3件)

Office 評価版


https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/tria …

新しい方が、その猶予期間が長いということだけで、例えば、エキスパートまで取るとしたら、2010のほうが楽だと思います。

でも、会社で2013の練習?
例えば、富士通のFOMの緑色のテキストは、会社には入れられないというか、入れても稼働する可能性は五分五分だと思います。

練習する時は、ちゃんと特定のバージョンを決めて行わなくてはなりませんが、2010でも、2013でもそんなに変わらないと思います。私は、それほど細かな違いを感じたことはありません。

Office 2003 なら古いかと思いますが、それ以降なら、プログラミングをするわけではありませんから、そんな言うほどのことはありません。

>「え、2010なんて古いの受けたの?」など聞かれそうだ
そういう人がいれば言わせておけばよいと思います。
Excel 2010と2013では、ハングする回数が倍になったような感じがします。

私の知り合いには、マイナーな「日商PCの表計算と文書作成」の2級を持っている人がいましたが、その世界に詳しい人から複数で、「それはすごい」と言われます。本人は、一度も自慢したことはないのですが、その方は、インストラクターとしても定評があるようでした。3級の実技試験に、ピボットテーブルを使わないと出来ない問題が出てたりします。難易度は高いです。
https://www.kentei.ne.jp/datautilization/class3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
2013版の公式サイト「https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/tria …」では、案内こそ2013ですが「Office 365 Solo」試用版に繋がります。
手順を教えて下さる一般サイトもあるのですが、その情報も古いようでした。
「Office 365 Solo」では Office 2016 の試用になるようなのですが、2013も使用できるのでしょうか。
とりあえず、「Office 365 Solo」をダウンロードしてみます。

詳細をわかりやすく記載してくださり、ありがとうございました。
古いバージョンでも、機能を理解することが大切だと思います。頑張ります。

お礼日時:2016/11/10 15:03

2010で合格しても意味ないじゃん。


だって、実際に活躍するのは会社の2013なんでしょ?
苦労して覚えても、2013に置き換えて操作していかなければならない。

2013は本家のMSサイトで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにレイアウトなど改善部分がありますので、戸惑うところもあるかと思います。
ダウンロードを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 15:00

2013の方がいいですよ、


これから資格取得覧などに書いていくときに、どんどん古くなっていきます。
どっちでもいいなら2013です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、練習の場があれば2013が良いですね。
ダウロードを検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報