プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人それぞれですが、一番住みやすいところはどこだと思いますか。基準は全く自由で、いろいろな提案をよろしくお願いします。国内外は問いません。私自身が思いもつかなかった意外な場所歓迎です。私の例を挙げると、現在エアコンのない部屋にて暮らしているためか、温暖で暑すぎも寒くもなく通年過ごしやすいハワイなどがいいかなと考えています。

A 回答 (8件)

私は、ニューカレドニアです。

4回ロングステイしましたが、偶然かもしれませんが
怒ってる人を一人として見た事がないんです。

一度、かるい車の衝突事故を目撃したのですが、お互いに車から出てきて、互いの車のヘコミを見ながら笑っていて、でも片方の助手席のおばさんはムチ打ちになってしなったようで、首を押さえて痛そうにしてたんですけど、身振り手振りで『大丈夫!大丈夫』って合図してて、遠くから見てる私達の方が『大丈夫じゃないってば~!』って声を出しちゃうくらいなのに、
運転者同士は、きつくハグして笑顔で別れていきました。
しかも、場所は警察署の前、事故現場目前の警察署の駐車場には、おまわりさん達がニコニコしながらコーラのんで、事態を暖かく見守っていました。

どんな事もほのぼのしてて、あ~天国に一番近い島なんだなあ~って実感しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ニューカレドニアについて全く無知であったため、調べてみました。気候的に住みやすいところのようですね。ecco90210さんにいうようにその土地の住民の雰囲気も重要かもしれないですね。どんなに自然環境でみると住みやすいところでも、人間として生きていく以上、社会環境が最悪なところには住みたくないですから。
回答どうもありがとうございます。

私は生まれ育った仙台かな♪

すぐ近くに山も海もあります(^o^)
自然が沢山ありますよ♪
通年過ごしやすい場所もいいけど四季折々を体感出来る
のは日本ならではこそ?!
仙台は遊ぶ所がないけど(笑)食べ物が美味しいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

仙台大好きです。仙台にはよく遊びにいきました。食べ物も美味しいものそろってますよね。しゃけご飯にいくらをのせたどんぶりもの(名前わからない)、あれはおいしかった。七夕際今ころですよね。行きたいなあ。
ご回答ありがとうございました。

昔の日本に住みたいです。

歴史を感じさせるところ
現実にそれは厳しいので古(いにしえ)のまま残っている所や海外の先進国で自国の文化を大切にしていて何百年も変わらず昔のままの地域(少しは変わるけど)もあるのでそういうところにも行ってみたいです。
イギリス、中国、地中海付近、日本では熊野、京都奈良、会津、月島天神の近くなど。
    • 0
この回答へのお礼

歴史を感じさせるところですか。歴史を意識的に大事にしようというところは、それぞれなにか特別な雰囲気があると私は感じます。その雰囲気が好きな方には絶好の場所なのかも。京都奈良、会津私も好きです。
ご回答ありがとうございました。

#1さんのバンクーバーも魅力的ですねぇ。

2度ほど行きましたが、ホント過ごしやすいです。
冬に寒くなく雪もなく、夏も暑すぎないというのが、
やはり理想です。

おまけに海まで歩いて8分。山は5分。
気温が夏25℃冬-10℃。
人口2万5千人。
って実家じゃん-д-
そのおかげで不便なことも多いけど。

今いる札幌が、思いのほか今年の夏暑かったので、
逃げたくなりました~。
    • 0
この回答へのお礼

札幌にいて暑さで逃げたくなるなんて、なんとも贅沢ですねぇ。自然環境、気候は私も重視します。前に挙げた知り合いの家を訪ねるついでにバンクーバーにいってみたくなりました。
回答ありがとうございます!

物価や家賃など、そう言ったファクターを一切考えなければ、今住んでいる都心が一番です。

何せ新宿駅まで徒歩8分ですから、こんな便利なところはありませんね。
最高です。
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちは私ももっています。田舎から上京してきた学生で都心の便利さはつくづく感じています。
私は将来自分にとって理想といえる場所に住みたいという願望を持っていて、いろんな場所を知っておきたく、今回このような質問をさせていただきました。私の場合は、いままで直接経験した中で、アメリカオレゴン州のポートランド郊外が最も住みやすいと感じています。物に不自由はしないし、そこそこ遊びはあるし、なんといってもバラの町だけあってきれい。いるだけで和みます。幸せ感じます。
どんなファクタに重きを置くかが問題ですよね。みなさんのそれぞれに異なる回答を観るのが楽しいです。
回答どうもありがとうございました。

現実的に考えると自分は英語も出来ず、都会の便利さからも離れられず、今の仕事も辞めたくないです。

そんな限られた環境で考えると「北軽井沢」がいいかなぁって思っています。理由は
1、都心まで新幹線で1時間少しで取りあえず通勤圏内!休みの日でも秋葉原に買い物に行ける!
2、ほとんどが日本人なので言葉の壁がない!(あたりまえ)
3、冬は寒いけど、空気が綺麗で夜空を見上げた時の星の多さに感動できる!(一度、涙を流すほど感動した(T-T) 、UFO見たいのも見た!)
こう考えると住みたい場所って自然と普通に対話できる場所なんだなぁって思います。
    • 0
この回答へのお礼

自然に囲まれいて、かつ通勤や買い物、交流に便利な場所は誰にとっても理想郷ですよね。そうすると軽井沢はなるほどいいところですね。
ただその人の好み、またはなんらかの制約上、大部分の人は、とちらか一方の条件を満たすところに住むのかなかな。
回答どうもありがとうございました。

オーストラリア、クイーンズランド某所です。

年中常夏に近いものがあり、冬にもセーター着たかな?という感じです。

自然が豊かでまだまだ未開の地があり、のんびりゆったり暮らせます。

早く戻りたいですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

クイーンズランドというと私が知っているのは、スーパーでよく見かける美味黒牛というオージービーフです。自然いっぱいのところで暮らすのはやはり魅力的ですよね。
朝早くからの回答どうもありがとうございました。

CanadaはVancouverに1年ちょっと住んでた事ありますが、

最高でした。
夏、日差しは凄いんですが、カラッしてて、
木陰に行くとひんやり!
エアコンなんていりませんし・・。
22時近くまで明るいです。
冬は、そこまで寒くなくって、
アパートなんかは、24時間暖房が入ってます。
冬、1ヶ月くらい雨が降りますが・・。
山があり、海があります。
住むならVancouverがいいなって思います!
    • 0
この回答へのお礼

カナダ人と結婚して現在カナダに暮らしている知り合いがいます!場所はわかりませんが、オーロラがきれいとかいってました。やはり自然が身近にあるところはいいですね。
夏高温でも乾燥しているとあまり暑さ感じないんですよね。
朝早くの回答どうもありがとうございました。