プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用中のPCがマザーボードの不具合?で電源がリスタートします。
修理に出そうかと思いましたが、修理時間が一か月ぐらいと修理代金が4万円程かかります。
新品のPCを買うのとあまり変わらないので、システムイメージでバックアップしました。

質問です。
①新しいPCに、バックアップをリストアすると、今までどおりにソフトは使えますか?
②現在はレノボですが違うメーカのPCだと何か問題はありますか?
③何か気を付ける点はありますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

バックアップしたデーター以外のOSは著作権違反となりますし、リストアはできません。

*PC側でキャンセルされます。
OEMのOSはPC専用のものです。
使っているPCの修理代と新しいPCの価格を比較して、わずかな違いだと新品を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HDはまだ生きているので中古のPCを買ってHDを乗せ換えようかと考えています。

Cドライブのバックアップのリストア先は元のPCに限ります。

理由は、
WindowsやアプリなどのソフトがPC購入とセットになっていると、
ライセンス上、他のPCでは利用できません。
また、ドライバーはそのハードに合わせたもので、他社や別型式では動作保証がありません。

よって、新しいPCに移す内容としては、大きくは以下の内容(範囲)になります。
windowsの設定(但し、同バージョン)、アプリの設定;あらかじめ設定をエクスポート
データー類;バックアップコピー
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。新しいPCに丸ごとリストアはできないと言うことですね。
新しいPCにはプログラムやデータファイルを都度移すしかないのかな。。。