あなたの習慣について教えてください!!

台風が1ヶ月で6回来襲し、そのうち1週間で3回上陸した結果、死者も出て、明らかに全治1年以上かかるほどの激甚災害に認定された。

あらゆる他の都府県の方数十人にこんなケースはあるかとお聞きしたところ、沖縄県の方を除いてはあり得ないと皆様から回答をいただきました。

そこで…

質問①.今回の場合、台風の少ない、かつ未開地の多い北海道だからここまでの台風被害が出たのか?それとも、他地域であってもこのような激甚災害となったろうか?

質問②.これで「北海道には台風は来ない」という話は過去の伝説となることは間違いないが、それが原因で(例え台風が来襲していなくても)夏季~秋季の北海道への旅行を止める観光客はいるか?
言い換えると「なぁんだ、北海道にも台風は来るんだ!?(´・ω・`)ガッカリ…。もう、行く意味が無いな…。」っていう人。

質問③.この事実に反する「北海道に台風は来ない(実際これ以前にも大なり小なり台風被害は出ているのに)」とか、4月の熊本県と大分県を中心とした九州大地震に関して、「九州に地震は無い(実際は多々発生している)」のような「この地域にはこういった災害はありません」と強調することの目的は何だろう?

「2016年8月の北海道の台風」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    再質問します。

    ①4回の台風被害、北海道以外の都府県なら大丈夫でしたか?

    ③北海道台風こない&九州地震発生しない→そう強調する目的は何だと思いますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/21 12:20
  • どう思う?

    ①その「備えあれば…」ですが、かわいそうだけど岩手県は北海道よりも台風には無防備なのが浮き彫りになりましたね…。

    ②台風疎開に北海道へ旅行される方は近年何故か多いようですが…。

    ③変な意味で地域のイメージを守りたいという意図も見受けられませんかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/22 14:45
  • どう思う?

    ①.北海道外の方だと「(台風の少ないはずの)北海道だから対策が出来てないからこうなった=ウチらの地元なら(北海道に来る頃に弱っているあの程度の台風ならば)あそこまでの被害は出ない」と先入観に基づいたような発言もありました。

    ②.「北海道に台風が来ないと聞いたからこの時期よく旅行に来てた。」って言う観光客で、他の都府県ならば例え台風が来てもそれが理由で行かなくなることは無いと言う人ですよ。台風&地震被害に遭うなら地域はしました関係なくありませんか?

    ③人命に関わるというのに!!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/22 23:28

A 回答 (3件)

追伸です。


①被害が少ない地域が無防備なのも仕方ないと思えてます。3.11でも長い年月が防災意識を低下させているようなニュアンスは、被災者の方々からも聞かれています。

②夏に軽井沢に向かうのは涼を求める、普段忙しい日常の富裕層の方々で、青森や北海道へ向かうのは幅広い中流階層の方々ってイメージはあります。台風疎開っては聞きませんけど、サマバケやバカンスのおまけ程度なのでしょう。ツーリングでも阿蘇のワインディングと並び、一度は走りたい北海道です。

③混雑や防犯上の事も関わっているのかもしれませんが、地域的な被害があっても、マスコミ発表では県名を表示していない事とかが結構多そうなので、何処に限らずそれは、確かにあると思えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

①近年の台風の特徴は、広範囲に及び短時間で何か月分もの降雨をもたらす事と、落雷や竜巻を伴うことです。

被害は、毎年、国内外の何処かで起こってますから、他の場所でも、ほぼ変わりませんけど「備えあれば何とやら」はあるはずですよね。

②台風はあちこちで被害を出しながら北上してくるのが普通なので、結構早くから予測も出来ます。スケジュールに重なると、やはりキャンセルは増えるのは仕方の無いことです。脅威を見誤っていると建設現場とかでも仮設壊されて2次的な被害が出てたりありますから、どこの業界でも、不景気なので人的被害だけは避けないと

③恐らくは、統計上の事実を言っているだけの事で、目的意識は薄くても、経済への悪影響(風評被害)を懸念する類もありだと思いますけど
この回答への補足あり
    • good
    • 1

①災害の予想をしていなかったから起こったのでしょう。


②あまりいないと思います。
③災害は少ない地域はありますが、全く起こらない保証はありませんよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!