アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。当方は22歳の化粧品業界未経験者でどうしても資生堂の美容部員になりたいと思っています。
私は新卒ではありませんのでずっと機会をさぐっている段階です。最近身近なところで資生堂の時間時給制の契約社員(パート)の募集があるのですが契約ということで2ヶ月毎更新という短さと中途というだけに経験者でない私にどれくらいのチャンスがあるのか気になっています。
基本的に私には契約社員でも更新は一年、半年という感覚がありましたので・・・
基本的に更新していただけるものなのでしょうか??

色々調べましたところ本人次第でBPからCBPにスキルアップすることもできるようなのですが全体の中での割合はどの位なのでしょうか??

質問ばかりで申し訳ございません、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

結論からすると

基本的には「更新する」資生堂の意思を感じることができます。

2ヶ月単位の更新の「2ヶ月」の意図するところは
(厚生年金や健康保険の加入を必要としない臨時雇用者の雇用契約期間)と判断できるからです。
つまり、企業にとって負担の大きい「厚生年金」「健康保険」(個人負担と雇用主負担)の加入から逃れる”隠れ蓑”として2ヶ月の雇用契約必要なのです。
本当は、雇用契約更新によって、加入が必要になりますが、業界や職種によっては、よく見られる違法行為で、こんな抜け道的な方法で、企業負担から逃げているのです。

以下は、厚生年金保険法の一部抜粋です。

(適用除外)第12条 次の各号のいずれかに該当する者は、第9条及び第10条第1項の規定にかかわらず、厚生年金保険の被保険者としない。
1.(省略)
2.臨時に使用される者(船舶所有者に使用される船員を除く。)であつて、次に掲げるもの。
ただし、イに掲げる者にあつては1月を超え、ロに掲げる者にあつては所定の期間を超え、引き続き使用されるに至つた場合を除く。
イ 日々雇い入れられる者
ロ 2月以内の期間を定めて使用される者
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答をして頂きましてありがとうございます。勉強になりました。
k996makiさんのご意見でいきますと更新されたとしても保険加入はできないということなのでしょうか??
いずれにしましても企業側に質問する内容としてデリケートな問題ですね・・・。

会社側としてはリスクを避けるために、そのような月毎の更新となっていると思います。

それだけ辞める人が多いっていうことだと思いますよ。なので逆に門戸が広く、多くの人にチャンスがあると私は感じたのですが・・ 例えば正社員、新卒のみの採用といういう会社は人がなかなか出て行かない(辞めない)ので採用も必然的に減っていくと思いますが、女性だけの職場で結婚などで辞める人も多いと思うので、頑張ってみてはどうでしょう。ただ、メークなどの専門学校卒の子もきっと多いと思うので、ご自身で業界研究などをされるといいと思います。
更新に関してですが、会社だってわざわざお金をかけて採用した社員をわざわざを辞めさせてまでまた新しい人を採るなんてことはしないと思います。ただ、勤務態度などを見られてあまりにも悪い、、という場合にはすぐ首を切りやすいという会社側のメリットがあるんですね。
    • 0