プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。かなり時期が迫ってますが、来週の10日から日光へ旅行に行きます。彼氏が関西方面に住んでいるので、なかなか栃木方面に行ったことがないので、どうせ行くならもう1泊しようかと思ってます。
そこで、下記の条件をクリアしたオススメの宿泊地はありますでしょうか?また、かなりワガママですが、オススメ宿の紹介も出来たらお願いしたいです。

☆彼が暑がりなので涼しい場所。

☆ドライバーが1人なので、日光から3時間程度で
 移動可能な場所。

☆1泊2万までの宿。(1人あたり)ペンションでもオッケー。安いと嬉しいです。

ガイドブックなどを色々見て、条件クリアになるのは
那須高原かと思いました。避暑地というと、軽井沢?
と思いますが、果たして日光から近いのか不明です。
草津や万座?とも考えましたが・・・。
ちなみに東京発着です。
詳しい皆様のアイデアを紹介して下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

>会津高原も厳しいですか。

お盆休みの時期ですから.日光市駅前-今市市内-鬼怒川川治温泉の通過に2次間ぐらい使ってしまう場合があるのです(日光自動車道高徳ICなんてできれば別ですが)。川治から1時間ですと.会津北の原(現会津高原)駅が限界で.その先の特定の宿泊施設を探す時間1時間が必要ですから.合計4時間ぐらい使ってしまうのです。

日光市内通過に1時間かかるという負担があるので.遠くを紹介できません。同様に.122号線で馬返し(日光いろは坂の下)から大泉町入り口の交差点まで.渋滞が発生すると2時間必要ですし.奥日光からイロハ坂を下りきるまで1時間必要です。
奥日光から金精峠を超えて.沼田までですと.尾瀬の帰り車との渋滞の関係で.沼田まで2-3時間かかります。
いずれも.渋滞さえなければ.15分から1時間半程度でつく比較的近い場所にあるのですが。

これが.6月の梅雨の平日となけば.スイスイは知れるので.より遠くを紹介できます。3時間あれば裏磐梯は楽につきますし.軽井沢もほぼ同時間でつきます。ただし.現地の特定の場所を探す時間1時間が必要なので.宿まで3時間の条件では無理です。

イロハ坂の上に宿を取るのであれば.沼田方面を.
日光市街地内のいろは坂に近い宿ならば.足尾方面を.
日光市内今市に近い宿ならば.高徳から矢板方面に走り.那須方面か.今市から121・352号線(日光宇都宮道路大沢IC・又は.今市ICからこきがわ方面(道幅5mの路肩の崩れた急カーブと正面衝突事故跡有り)へ)で前日光県立公園(栃木県鹿沼から群馬県桐生市)にかけての山間地の施設を
薦めます。いずれにしても.「日光-今市市内から出る」「いろは坂を通過する」時間として.観光渋滞が予想される場合には.通過時間を1時間と考える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。時間が迫っているので、宿が限られてしまい、今回は那須高原になりました。一番宿泊施設の数が多く、幸い残っていました。日光から今市市内を出るコースになりました。奥日光には2泊するので、ご紹介していただいた金精峠mなどにも行ってみる予定です。お盆でなければ、軽井沢も行けたのですね。これは残念でした。閑散期に行く機会があったら試したいコースです。いろいろありがとうございました。参考になりました。

>が暑がりなので涼しい場所。

標高400m以上。
栃木県内ですと.矢板市八方ヶ原.足尾町.足尾から県道沿いに栃木IC方面へ走ったどこかにある温泉(地名忘却).
群馬県ないですと.足尾町の隣のなんとか町。既にある金精峠を超えた先のスキー場。
福島県内ですと.会津たかつえ付近になりますが.現地を徘徊した経験なし。

ただ.以上の場所は.通りすぎるだけなので.価格は不明です。会津高原は.3時間ではちょっときついと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。足尾とは、足尾銅山がある場所ですよね。会津高原も厳しいですか。彼が関西から東京まで車で来て、それから日光へ向かうので、あまり運転させるのは悪いので・・・。もしかしたら金精峠がベストなのかもしれませんね。

栃木の北隣の福島県はいかがでしょうか?会津(東山温泉)や猪苗代(猪苗代湖、野口英世記念館、五色沼等々)の観光スポットがありますので飽きないと思います。

日光からですと会津若松へは会津街道をとおります。猪苗代へは東北道→磐越道(会津へも行けます)が近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。福島県までは考えてませんでした。野口英世記念館は、私は行ったことがあります。近くで、ラーメンを食べた記憶があります。彼とも相談してみます。(彼がドライバーなので・・)

尾瀬のハイキングはいかが。

日光より近いし涼しい。

宿は片品温泉 空いてるかな
http://www.jalan.net/jp_frame/15syutoken.html

参考URL:http://www.oze-fnd.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。尾瀬涼しいですよね!忘れてました。じゃらんで、宿検索しましたが、空きがないようでした。とりあえず旅行会社にも問い合わせてみます。

軽井沢は無理ですね。

オススメする場所ということではないのですが、鬼怒川から【那須塩原】に抜ける方面 または 金精峠を通って群馬方面で【老神温泉】か赤城周辺のあまり有名でない温泉宿あたりでしょうか

日光から金精峠を過ぎたあたりに【丸沼高原】(スキー場)があり、ペンションなど多いと思うのですが…

具体的なアドバイスでなくてすみません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽井沢は無理ですね。分かりました。金精峠は、宿泊する湯元温泉の近くなので、近場もいいかもしれません。群馬方面ですか。老神温泉を調べてみます。

この時期、那須はかなり混んでいると思いますよ。

じゃらんなどでオンライン予約できるところもあるので、調べてみてください。

↓じゃらんHP

参考URL:http://www.jalan.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、旅の窓口・じゃらんなどを見てたのですが、結構混んでますよね・・。また、リゾート地ってペンションが多いですが、ペンションは利用したことがないので、困ってます。利用者の感想を見てますが、ピンときません。やはり、満室のプランがあるペンションなどは人気があるとみて良いのでしょうか。