dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SNS自慢が大嫌いな者です

私は学生なのですが、Facebookなどで色々と自慢を挙げてくる人たちや変に意識の高い人たちの投稿を見る度にうんざりしてしまいます。

そんな小さな事と自分を比較して落ち込んだりするのは惨めだと思っていますし、見なければいいじゃないかと言われればそれまでの事ですが...それでも見てしまう自分が情けないです。

そこで疑問に思ったことが、人が自慢をしたりする深層心理とは一体何から生じるものなのでしょうか?また、私の推測ですが学歴が高くなるにつれて自慢や他人を見下す割合は比例して高くなっていくのでしょうか?

A 回答 (2件)

>学歴が高くなるにつれて自慢や他人を見下す割合は比例して高くなっていく

ある程度までは、相関関係がありそうです。しかし、本当に高学歴の人の大部分は、勤務先などから指導があることも多いので、必要以上に書き込みしない人も目立ちます。

私の大学時代の同級生の9割以上は名前を検索してもFacebookで本人を見つけるのが困難、友人経由でやっと発見できますし、タイムライン上の閲覧は友人までとか制限が厳しいものが多い、私の名前も漢字名は使っていません。ローマ字表記だけですし、勤務先、出身大学などと照合して本人確認できる、その程度になります。

ただ、例えば、東京大学などでも、入学者数も非常に多いですし、中には、非常識に近い人もいる、暇なのか、書き込みばかりしている露出を好む人もいるものです。そういう人が1%いても、目立つものですし、同窓生から見れば、迷惑そのものと思われる人もいる、実際に友人が少ないので、アドバイスされないなどのこともありますし、偉いので、下手に言えないこともあるものです。

財務省勤務で上級国家公務員の現役とか、大学病院勤務で教授とか、ある程度の人は勤務先を隠すものですし、公開していない人が多い、家族なども狙われないように写真なども掲載しないように工夫します。

Facebookは、実名ですし、身元を確認する書類を提出したりするものですので、私も大学の学位記やパスポートの写真を提出してやっと本人であるということでアカウントを再開できたなどの経験もある、成りすましなども多いみたいですから、実在するかの確認はしても、内容にはチェックがないこともある、削除しようと思ってもアカウントへのアクセス停止で掲載内容だけが残っている人もいるみたいです。

>人が自慢をしたりする深層心理
トランプさんみたいに、パフォーマンスとして意図的に出している人も存在しますので、本当は赤字で経営も困っている人でも、それを隠す意味で派手に書いている人もいるみたいです。暇でないと、友人などが少なくないと、書き込みそのものを更新し続けることが出来ないでしょうし、忙しい充実している人は自慢しないでも満足するものです。露出は、満足していない裏返しのケースも多いのではと予想できそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
一部のメディアが囃し立てるが故に高学歴=自己顕示欲が強い みたいな発想が世に根付いてしまうのかもしれませんね。

人は認めて欲しいからアピールするのです。

だから褒めてあげてください笑。人間関係が良くなりますよ笑。
    • 0