プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食を間違えていました。もう死にたい気持ちです。
初めての子育てで、失敗ばかりで少し産後うつ気味です。
今日は、離乳食で間違えていた事に気付き、とても混乱しています。

子供は今11ヶ月半ですが、離乳食のご飯を3倍で炊いていました。
しかも炊飯器でおかゆモードで炊いていて、軟飯は2倍で炊くのだと先ほど知り、だから赤ちゃんの体重が増えなかったのかと愕然としています。

5ヶ月を過ぎてから体重はなかなか増えず、今は8キロです。細身の子供です。
最近立って数歩は歩くので、体重が増えないのも仕方ないと思っていたのですが、軟飯を間違えていたからだと知ってかなりショックです。

離乳食は、一食あたり
3倍がゆ 90グラム
野菜 30〜40グラム
タンパク質 規定量ぐらい
です。
少ないですよね。軟飯は3倍粥だと思っていたので、よく食べている方だと思っていました。

かなりつらいです。
育児を楽しめるよう育児の先輩から励ましを頂きたいです。
私のせいで赤ちゃんの成長に何かあったらととても心配です。

A 回答 (7件)

子育てお疲れ様です。


もうちょっと肩の力を抜きましょう。
そんなグラム数まで気にして離乳食を勧めていたら疲れちゃいますよ。
まだまだ食べムラもある月例です。
体重や体の大きさ、食事量は個人差もあります。
ママがこれだけは食べさせなきゃ、と必死になりすぎると、
逆に子供は敏感にそれを感じてしまいます。
あまり食べなかったと思えば、少ししてからおやつにゆでた野菜スティックや
ハイハインでも持たせておけばいいんですよ。
中学位まで小柄で、急に大きくなる子もいっぱいいいます。
実際うちの息子は中学は前から数えた方が速かったのが、今178あります。
うちはすでに3人成人していますが、
離乳食をきちんと与えていたのは最初の子だけで、後は適当でした。
末っ子なんて軟飯の時期に、気が付いたらしゃもじつかんで普通のご飯食べてましたよ。
で、不思議なことに手抜きした方がきっちり育ってるんですね。
大丈夫。子供って結構したたかで強いです。
今気づいてよかったじゃないですか。
これから色々なものを食べていけばちゃんと育ちますよ。
赤ちゃんの成長には、これくらいで死にたいと思うほど思い詰めるママの方が心配です。
これからも心配事があれば、ここや周りに相談して下さい。
いつでも相談に乗りますよ。何回でも大丈夫だよって言いますから。
子育て楽しんでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私も2人目で親にはいい意味で適当にのびのび育てられました。
性格上、きちっとこうする!と決めてもらってそれを行う方が合っているので、ついつい育児も人と少しでも違う事をしていると自分が間違えていたんだと責めてしまいます。
育児本も本によって書いている事が違うので封印したのですが、今日久しぶりに開いてみると軟飯の事が分かりまして・・・
もっとのびのびと子育てできるよう頑張りたいです。

お礼日時:2016/11/18 22:59

真面目すぎです(笑


といより 今どきは一食のグラムまで決まっているのね。
私が育児をしたのは23年前なので そんなのあったのかな~? って感じ。
うちの息子はおっぱい&ミルク派でしたので 離乳食はほとんど食べませんでした。
(なぜか 息子の食べ残しを 旦那が食べていました)

それより 11か月半で数歩あるくとは 成長の早い赤ちゃんです。
体重が軽いから 立ったり歩いたりが楽なのかも知れませんね。
他のお母さんからみれば 羨ましくらいですよ きっと。
それに その月齢で8キロなら 既定の範囲内ですよね。 
医師や保健婦に指摘されてないなら まったく問題ありません。

季節的に難しですが そろそろ同じ年くらいのお子さんのいる場所に
連れていってあげてくださいね。
あなたと悩みを共有できる 気の置けないご友人が できるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集まりなどには行っているのですが、離乳食の進み具合などは本当に人それぞれで、周りはほとんど食べない子が多いので内容などは話した事がなかったです・・・
ほとんど離乳食を食べない子が普通に体重増えていたり・・・赤ちゃんって不思議ですよね。
もう少しのびのびと子育てできるよう頑張りたいです。

お礼日時:2016/11/18 23:01

3歳と5歳の子持ちです。


とても頑張っていらっしゃるんですね!
毎日、お疲れ様です。
お気持ち分かりますよ。
私も最初の頃はそうでした。
でも、あんまり気にしすぎてもダメですよ。
ちょっと手を抜くくらいで丁度いい、そんな言葉を何処かで聞いて、気持ちがすごく楽になったのを覚えています。
お母さんがもしも鬱になって倒れてしまったら、誰がお子さんの面倒を見るんですか?
疲れてしまったら、時には赤ちゃん用のレトルト離乳食だっていいと思います。
上の子は赤ちゃんの頃はおかずが大嫌いで、ご飯しか食べていませんでしたが、今では身長も体重も他の子に負けないくらいになっています。
あんまり頑張りすぎないでも大丈夫。
もう少し気持ちを楽に持っていきましょう。
応援していますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応援していますと言っていただけて、とても嬉しいです。
どうしても1人目で、神経質になってしまい、自分の育児が正解なのか迷う事ばかりです。
ちょっと手を抜くくらいで丁度いい・・・いい言葉ですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/19 11:17

お母さんの思っているより、赤ちゃんの成長は早いですよそんなに、心配しなくても良いと思います。

元気に食べているようですし、そろそろ離乳食完了期です。マーボーごはん等どうですか。
http://babyrina.jp/childcare/babyfood-riceporrid …
    • good
    • 0

それ、失敗になるんですか?


気にし過ぎです。

戦後食べる物が無い時に生まれた赤ちゃんだって立派に大人になってますよね?
あなたの真面目さがかえって子育てを大変にしてしまってませんか?
今の離乳食はグラム単位でしないといけないの?
私は計った記憶もないですけどね〜。
もっとおおらかに育児を楽しんでください!
今からそんなに悩んでたら子供が大きくなったらどうするの?
死にたいなんて言ってはダメ!
子供がかわいそうです。

まず、一人で悩まないでママ友を見つけて相談してください。
きっと気が楽になります。
    • good
    • 0

おはようございます。


初めての育児、分からないことだらけで戸惑うことばかりですよね。
でも、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。逆に貴女のようにお子さんの為にしっかり健康を考えて食事をさせているお母さんは偉いと思います。
私なんて、『お好み焼きは離乳食にいい』とかいう、どっかで耳にした曖昧な情報とかを『へ〜』って感じで適当に野菜色々入れて食べさせたりしてました。
何グラムとか米の硬さなんて、それほど気にしたことありませんでした(^^;;
あまり思い詰めずに、神経質にならずにいてくださいね。
毎日大変だと思いますけど、お子さんが普通に元気ならそれで大丈夫だと思います。

初めてのことはわからなくて当たり前です。失敗も当たり前です。
ノイローゼにならないように!
1日1日、育児を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お好み焼き、私の親も、私が赤ちゃんのときにしていたそうです!
お好み焼きも手間がかかりますしすごいと思います!
もうちょっと気楽にいけたらと思います。

お礼日時:2016/11/19 11:19

実家に帰りましょう。



貴女の鬱は最悪赤ちゃんを危険に晒す可能性が
あります。

その程度のミスで落ち込む意味が分かりません。

母親に手伝ってもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています