プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、
6月13日に出産し、
25日に出産手当金の申請書を渡しました。



しかし全然講座に振り込まれず
11月の8日におかしいと思い
オーナーへ確認したところ
『何度か不備があって返ってきてた』と。


まず不備があったのなら普通連絡しますよね?

それで、通常2ヵ月〜4ヵ月の間に
振り込まれるはずなのですが
振り込まれてない、
と言ったら


『それは申請してから2〜4ヵ月ってこと?
それとも最後に不備で帰ってきたのが
9月の終わり頃でそこから返ってきてないから
そっから2〜4ヵ月って事?
もしそうなら1月か2月にしか入ってこないね〜』


と言われました。



ほかの従業員に出産手当金が入ってこない
オーナーにこんなこと言われたと話すと

信頼がないから会社がわざと遅らせたみたいですよ

と、聞きました。

それを聞いた瞬間今の職場を
辞めようかと思いました。
辞めれないですけど。



まず、知りたいのは
出産手当金は5ヵ月以上もかかるものなのでしょうか?
1月2月にしか入ってこないのなら6ヵ月、7ヵ月もかかってることになります。

出産手当金はわざと遅らせることは出来るのでしょうか?

出産手当金の申請状況、申請書の提出日を確認をどこですることが可能なのでしょうか?




詳しい方、同じ経験のある方、
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

3ヶ月以上かかることもあるそうです。

一度記載ミス、添付書類不足などの不備があれば再提出後正式に受理されてから2〜3ヵ月はかかるのでは?
申請先は社会保険加入なら健康保険組合です。ただあくまで個人情報なのでご本人が電話しても本人確認が難しそうですね…申請状況等確認できるかどうかは問い合わせてみないと分からない思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

不備があったらまたそこから期間が延びるんですね(´;ω;`)!?
あったとしても連絡ぐらい欲しかったと会社に対して呆れてしまいました泣
一か八かで問い合わせてみます!!

詳しい回答ありがとうございます(´;ω;`)

お礼日時:2016/11/21 05:51

書類を提出しない限り申請が通らないのでわざと遅らせる事は可能かと思います。


私は八月末に出産し、退院後すぐに産前と産後と二枚にして提出しました。
早くて10月には貰える予定でしたが産前の分に会社側に記入ミスが出て十月に入り訂正印を押しに会社に行きました。
そして、今月半ばに会社の口座に振り込まれたと通知のハガキがきて、手当分を会社に取りに来て下さいと言われました。

会社に申請書類提出→会社が健保に書類提出→健保より会社口座に入金→会社口座より出産した人に入金

かなりの手間と時間が掛かってます(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なんとか振り込まれました泣
しかし私の場合、なんの連絡もなく……

本当にわざと遅らせたのでしょうか……
なのでもし本来ミスなどがあればそうしていたのかもしれないですね(´;ω;`)

回答ありがとうございます泣

お礼日時:2016/11/28 09:35

あとは申請書等は会社の方で必ずコピーに残して申請先に原本送っていると思うので、それらコピーをすべて会社の人に見せてもらうのがいいです。

    • good
    • 0

大体、2~3ヶ月で入金されます(*^^*)


ただ、会社側が、わざと遅らせたとすると申請をしていなかったのでは?

そんな会社があるとはビックリですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます(´;ω;`)

生活が苦しいのにわざと遅らせるのは辛いです汗

お礼日時:2016/11/21 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!