「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

関西に住んでいる方に質問です。
東北の人のことをどう思いますか?遠すぎてよく分からない、訛りがきつそう、自然が多そうなど、なんでも良いです。
聞いてみたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

九州に住んでますが、以前は関東にいましたので、東北の人とは結構交流がありました。


訛りは確かにきついですが、とっても優しい人が多かったです。
あと、冬は雪に耐える生活を送らなければならないせいか、皆我慢強いです。
    • good
    • 1

春に秋田と青森に行き、先月にも宮城県、


岩手県に行ってきました。
秋田の道は雪が多いのか道がやたら
広く綺麗でした。
ババアイスが至る所で売っていて大変な
仕事やなと思います。

気仙沼港は復興途中でまだ津波の跡が
生々しいですね。

共通ですがホテルの女性従業員からは
関西弁が珍しいのか大概何処から来たの?
と質問されます。

岩手県一関の名物お餅もサービスで
大盛りで頂きました。

車での移動ですがそれぞれ約14時間係り
ましたが東北道なんかはSAが充実していて
快適にドライブ出来ました。

来年も行くので楽しみです。
    • good
    • 1

辛抱強い、

    • good
    • 1

ラジオやテレビが発達して以降、訛りなんてほとんど気になりませんね。


昔は判別不能なんてことがなくはありませんでしたが。
TVなどみていても訛りなんてほとんど感じられない方ばかりです。
また、方言がありますがこれも同様です。方言と分かっているかたが
ほとんどなので、言い回しを替えるなんてこともきわめて自然に行っておられます。
それより西のほうの方のしゃべり方のほうが気になります。
    • good
    • 1

都会に来た東北人は、訛りを隠そうと無理矢理になれない標準語を小声でぼそぼそと話すだけで、なんでも「大丈夫です」。

感動する場合でも同じでぼそぼそ小声で「大丈夫です」としか答えないのが多い。

自分の出身地を隠そうとする奴は、自分の出所を憎んでいるようでロクでなし、というのが関西人の考え。こちらに通じるように標準語もいいけど、せめて、感動した時くらいは、自分の言葉で言え。堂々とズーズ弁丸出し標準語で話す人はこの人は信用できるで、好感ありです。

成田より北に行く気がしないのは、東北から来た人の精。津波の時に、校長先生が、ズーズ弁訛りの標準語で感謝の気持ちを、最後は涙流しながら、土下座をして、感謝の気持ちまで。あんな人ばっかりだと、東北に旅行したくなるのに。

正直な話、貧しくて、姥捨て山と、自分の娘を都会の女郎屋に売る、そんなイメージしかないです。
    • good
    • 1

遠い 国です


青森 秋田 岩手 は ア行
ずーっと飛んで マ行とヤ行 
どのあたりか見当が付きません。

ただ、歌謡曲では「北」という名の歌詞は出てきますが、「西」とか「南」という歌詞は無いですね・・・

「北」は、哀愁を帯びた言葉に思え 訪ねてみたい地ではあります。
    • good
    • 1

たとえば、岩手の盛岡に転勤で来るサラリーマンは、泣きながら開運橋(北上川に掛かる橋)を渡るそーですが、何年か経って帰る時は、同じよーに、泣きながら橋を渡るそーです。



でもそれは、戻りたくない、という涙らしいですね。

寒くて田舎だけど、居心地はいい、ということでしょうか。
    • good
    • 1

訛りがかわいい!

    • good
    • 2

10年程前に仙台へ2年間単身赴任をしていました。


多忙により「松島」 等は行けませんでしたが人情に
助けて頂きました、良い人が多く住みやすかったです。
永住を誘われましたが神戸に住みかが有る為、断り
帰ってきました。仙台は第2の故郷です。
    • good
    • 1

震災が来て大変そう


雪多そう(寒そう)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報