プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在第二子を妊娠中です(まだ2ケ月)。

一人目の妊娠のときは、生理予定日2週間過ぎごろから胸が張って張って痛いくらいだったんですが、今回は、乳首が多少敏感になったかな?ぐらいの感じです。

前回が、明らかに今までの体と違う!っていう変化だったのに、今回は全然です。

すでに病院で妊娠を確認しているのですが、ホントに妊娠してんのかな~?とたまに思ってしまいます。ただ、熱っぽいし、多少ムカムカしてきたから、だんだん妊娠したのかも~と思えるようになってきましたが。

別に、前回と一緒じゃなきゃ嫌だということではないんです。ちゃんと妊娠しているのか、ちょっと不安になってしまうので…。

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

cafeconlecheさん、こんにちは。


現在、二人目を妊娠されているということで、おめでとうございます。

>前回が、明らかに今までの体と違う!っていう変化だったのに、今回は全然です。
>すでに病院で妊娠を確認しているのですが、ホントに妊娠してんのかな~?とたまに思ってしまいます。

お気持ち、分かります!
一人目と二人目で、妊娠したときの感じ、違いましたよ。

つわりも、一人目のときは、食事を作ることもできず、日中は天井がまわっているようで
(船酔いのような気分?)とても気持ち悪かったです。
夕方になれば、多少落ち着くので、何とか晩ご飯作ったりできたのですが・・・
食べられるものも、ヨーグルトとお寿司なんかでしたが
二人目になると、一人目の世話で動き回っているせいなのか
つわりがしんどかったかどうか、覚えていないんです。
多分、つわりはあったのでしょうが、感じる暇がなかったです。

それは、胎動を感じるときも、いえました。
一人目のときは、しょちゅう寝転がって、おなかに手をあてて
「いつかなー。動いてちょうだいね」と気にしていたので、すぐに分かりました。
でも、二人目以降になると、日中静かにできないので、
夜寝るときに、感じるくらいでした・・・
そういう、一人目、二人目による育児のゆとりなども関係しているかも知れません。

また、胸が張って痛い感じは、一度経験すると、和らぐのかも知れないですね。

>ちゃんと妊娠しているのか、ちょっと不安になってしまうので…。

大丈夫ですよ!
私も、2人目以降つわりが軽かったので、少し心配になりましたが
3人とも、元気な赤ちゃんでしたよ。
これから、楽しくマタニティーライフをお過ごしください。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

最近二人目を出産した友達が、妊娠の初期症状が一人目と同じと聞いていたものですから、不安になってしまってました。

同じお産はないと言いますもんね。妊娠の期間も同じですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 15:17

人それぞれだと思いますが、


私の場合
基礎体温
1人目・・・36.75度くらいが妊娠3ヶ月くらいまで続きました。
2人目・・・36.55度など低くて、ひどいときは36.35度と低温期並みの低さになっていました。妊娠4ヶ月過ぎの低温気に戻るまでずっとそれが続きました。

胸の張り
1人目・・・まったくなし
2人目・・・まったくなし

つわり
1人目・・・まったくなし
2人目・・・まったくなし

お腹の大きさ
1人目・・・妊娠5ヶ月になっても妊娠前のGパンがはけました。
2人目・・・妊娠3ヶ月までにそのGパンがはけなくなりましたが、現在(妊娠6ヶ月後半)ひとり目と同じお腹の大きさです。

胎動
1人目・・・18週目に最初の胎動があった。でも臨月に入っても、ほとんど感じることがなく、お風呂に入ったり、眠るときに少し感じるくらい
2人目・・・14週で最初の胎動。
日増しに力強くなり妊娠5ヶ月後半の頃より、夜寝ていても起きてしまうことがあるくらい。

私の場合1人目も2人目も一般的に言われる妊娠の初期症状というのが無いので、お気持ちわかります。
特に2人目のときは、1人目の胎動で赤ちゃんの存在を実感していたときのことが記憶にあるため、何の変化も無いと不安になってしまいましたから。
でも、病院で妊娠を確認していらっしゃるなら大丈夫ですよ。(なんていわれたって不安ですよね)
でも、元気な赤ちゃんがお腹にいるのは確実です。
まだまだ暑い日が続きますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

yukiti2さんは胸の張りがなかったんですか。そういうこともあるんですね。

とても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 15:12

人によるでしょうが私はぜんぜん違いましたよ!


二人目の方が早く妊娠に気づきました。
つわりもものすごくひどくて・・・( ̄ロ ̄;) 
上のお子さんに手がかかっているという事はないですか?妊婦という感覚の前に上の子の母親という慌しさで妊娠の兆候が気にならないとか?私は最近二人目を出産したのですが1ヶ月程は妊娠した事を忘れるくらいでしたから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに子供の世話で、妊娠していることを忘れてしまうときはありますよね。

あまり気にしすぎないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 15:14

やっぱり、お腹の赤ちゃんによって、妊娠中の体調なども違うと思います。



私は2人ともつわりもなく、ただ眠いだけでそれ以外は妊娠前となにも変わらず、つわりの辛さをしりません。。。
一人目の時は胸が急激に大きくなったりするので痛かったのかもしれませn。
2人目の時は皮がやわらかくなってるので、たぶん胸が大きくなっても自分ではあまりきずかないかもしれません。
私自身はそうでした。
いつのまにか大きくなってました( ̄□ ̄;)!!

病院で検査されたのであれば、ちゃんとお腹に赤ちゃんがいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

産婦人科の先生に聞いたら「そのうち大きくなってきますよ」とのことでした。いつの間にか大きくなる方もいらっしゃるんですね。

あまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!