アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年足らずなのに、夫の家族が生理的に受け付けなくなってしまいました。

私31歳初婚、夫35歳バツイチ(子なし)、敷地内同居前提で現在夫の実家で完全同居中です。前妻と婚姻中は別居していたようですが、義両親も高齢になり長男夫婦にそばに居て欲しいとの要望で、来年敷地内に小屋を解体して別棟を建てるまで同居して頭金を貯めています。

結婚式のことから現在に至るまで、腑に落ちないことが多々あり、精神的に疲れてしまいました。

①義母
私たちが結婚することに反対はなかったが、結婚式をすることに対していろいろ言われた。
・前妻との結婚式を盛大にしたので、二回目はお金を使わないでしなさい。
・結納はしないで顔合わせの食事会のみにすること。私の両親には結納の伺いもなかった。
・新婚旅行は義姉が空港祭りで当てたUSJのパークチケットで大阪にでも行きなさい。
・妊娠初期に流産をしたときに、前妻も流産したんだと私に言う。その後妊娠しなかったから、病院に行ってよく調べなさいと。
・前妻は料理もしなかったし、盆正月にきても座ってばかりで全然手伝いをしなかったと私に愚痴る。
・すべて旦那がいないときに私に言ってくる。

②義姉(結婚して他所に嫁いでおります)
・義母から結婚式にお金を使うなと言われたので、節約のため新婚旅行も兼ねて二人だけでリゾート婚をすることも考えているといったら、結婚式は二人だけの問題じゃないとゴチャゴチャ横から言われ、2人だけでするなんて非常識とまくし立てられ、結婚前なのにいちいち私に苦言してきた。弟である旦那には何も言わない。
・平日、祝日実家に入りびたる。結婚間もないころ、夫婦の寝室にいきなり入ってきた。
・義父の兄弟が泊まりに来たとき、呼んでもいないのに夕食時急に家族連れで来た。お膳が足りないので私達夫婦の分を譲り、私たちは外食した。義姉の子供はお小遣いももらって上機嫌。
・年賀状が旦那の名前だけで私の名前がなかった。しかも差出人の名前もなく、甥の写真つきで送ってくる。何がしたいのか意味不明。

③義父
・婿養子なので基本的に嫁である私の気持ちを理解してくれていた。と思う。
・義父は大工。大手ハウスメーカー(きこリン)の下請けで働いているので、新居も義父にお願いするつもりで打ち合わせをしていた。来週請負契約するってなった時に、やっぱり小屋は解体したくないといきなり言う。小屋を解体しなければ極小住宅しか建たないといっても無理。今まで散々打ち合わせしてきて急に方向性を変える。結果マイホーム計画は白紙に。

④大姑
・盆正月に私の実家に里帰りさせてくれない。大姑の娘や孫娘(義姉)が実家に帰っているのに私だけ帰れず、使用人状態だった。お盆お墓参りを済ませてから実家に帰ろうとしたら、小馬鹿くさいと言われた。


以上のことから、次第に不信感を抱くようになり、生理的に受け付けられなくなってしまいました。
旦那がバツイチなのも受け入れ結婚したけど、何だか自分が軽んじられているような気がして存在意義が分からなくなってしまいました。
マイホームが白紙になったので、同居する理由もなくなり、明日夫婦で出ていくことにしました。
旦那には申し訳ないけど、同居解消したらもう関わりを持ちたくないと思っています。
長男の嫁だから、ゆくゆくは義両親のお世話をすると思っていましたが、マイホームが白紙になった途端、今まで頑張って耐えてきたことがすべて無駄だったような気がして。。。
まだまだ私の頑張りが足りなかったかな。

A 回答 (5件)

大事なことは あなたと旦那様との関係です。


同居を解消なさるようですので 旦那様はあなたの精神的苦痛を知り 理解し
解消するよう努力してくださったのですね。
その旦那様の努力に感謝して あなたはこれからのお二人での生活 がんばってくださいね。

私も主人の両親と同居したしましたが 主人の実家が自分の居場所だと感じられるようになるまで
2年ほどの時間が必要でした。
性格も 生きてきた環境も違う 新しい家族と暮らしはじめるのですから 時間はかかりますよね。
あなた自身 頑張りが足りかなったかな とおっしゃっているので あえていえば
確かに 足りなかったと思います。
1年足らずでは それまで他人だった人たちを 家族と認識し 愛するようにはなれませんもの。

ただ たとえ短い期間でも 旦那様はあなたが疲れていく様子を見て心配し
自身の家族の態度に疑問を感じ 引っ越しを決断してくださったのでしょう。
ですので お正月とお盆くらい? 旦那様がご実家に誘うのであれば
大変だとは思いますが 旦那様の意思を無下になさらないほうがいいのかな と思います。

また この1年は無駄ではなかったと思いますよ。
あなたの旦那様の家族に対する献身によって あなたは旦那様の愛を手に入れたのですから。
これから 夫婦なかよく 安心して生活できる家庭を築いてくださいね。
    • good
    • 0

白紙になってよかったです!


敷地内同居なんていい事ありません!
そんな親だから前の奥さんともうまくいかなかったのかもしれませんね!

人生一回きり!自由に生きましょう!
    • good
    • 0

<マイホームが白紙になったので、同居する理由もなくなり、明日夫婦で出ていくことにしました。



良かったですね!
少しゆっくりしてください。頑張りすぎは禁物です。
大事なのは夫婦の信頼関係です。
    • good
    • 1

そんな事無いですよ。



適度な距離は必要だと思います。

そのうち、貴女の色を出せるようになるから。

姑さんが80過ぎたくらいかな。
    • good
    • 0

皆さんそうです!


そして新しい恋人を見つけていつか乗り換えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!