アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母、義父の面倒

現在、1歳の娘と二人目を今年出産予定の24歳主婦です。
旦那は長男で36歳です。
旦那には妹が一人、妹は嫁ぎ離れた所に住んでいます。

長文になります。

私と旦那が結婚をする時に義母には猛反対され、嫌味を言われ婚姻届けも没収され、義母に対してとても良いイメージはありませんでした。
義母は旦那の友達に私の陰口を言ったりして旦那の友達にも私は嫌われ最悪な状況でした。
当時はその事で毎日旦那と喧嘩でした。
ところが私に子供が出来たとたん手のひらを返したように、いつでも甘えてねなどと言ってきたり急に態度が優しくなったのです。
ですが当時された嫌な思い出は私の中では消えません…。
義母はお酒が大好きで毎日酔っ払っています。
よく実家に呼ばれるのですが旦那が車で来ているのにも関わらず必ずお酒を勧めてきます。
旦那も断れず飲んで、帰りは飲酒運転です…。
私が臨月の時も酒を勧めてきたほどです。
正直、旦那の実家に呼ばれるのが苦痛です。

そして義母はしょっちゅう娘(旦那の妹)の所に遊びにいきます。
遊びに行くと言っても離れているため飛行機で行き1週間程泊まりです。
先月も妹さんのところへ一週間程遊びに行っていました。
ですが、義父は大工でここ最近全く仕事がなく収入はほとんどなかったようなので、そんなに遊びに行って大丈夫なのかな…と思っていました。
そして今月義母は狭心症になり1ヶ月の入院をすることになりました。
話を聞くと義母は生命保険に入っていませんでした。
私は入院費などが払えるのか心配で役所で手続きをしたら安くなる制度などを勧めて手続きし入院費は7万以上は払わなくてもいいというふうになりました。

そして昨日旦那の妹からメールがきて、実は昨日お母さんから泣きながら電話がきて入院費を払うお金がない、30万ほど貸してほしいと言われた、金額が大きいので私にも半分負担してもらえないだろうかと妹に言われました。

ありえないです。
なぜ30万も借りる必要が?
入院費は7万のはずなので10万もあれば足りるのに。
先月妹のところへ旅行したりして生活費まで使ってしまい家賃も払えないのだろうか?
義父の収入がないならどうして旅行など行って生活費をとっておかなかったのか。
というより、なぜ貯金がないの?
驚くことばかりです。
現在は義父の収入が減っていますが一年前まではかなり稼いでいた義父です。
貯金していない義母にだらしなさを感じます。
毎日のように人が来る家だったようで全て飲み食いに消えたのでしょう。

私は、2ヶ月先に二人目出産を控えお金もかかるのに頼ってくるなんてありえないです。
今月旦那の給料は24万、見放すわけにはいかないので15万はきついので10万にしてくれと頼み10万を貸しました。
私達は今月14万で過ごさなくてはいけません。
貸すと言っても返す宛てもないと思うので投げるつもりで貸しました。

将来を考えると不安です。
旦那の給料もそんなに高くないのに子供を二人かかえて、義母の面倒まで見るなんて無理です。
例え老人施設に入ったとしても貯金もないので私達が払わなくてはいけないのでしょうか?
子供に少しでも貯金したいのに、旦那の親にお金をとられそうです。

貯金がない上に先月旅行に行き、毎日飲み好き勝手している義母に、なんで私が10万も出さなくてはいけないのという思いがこみあげてきます。
旦那は長男なので見る責任があるのでしょうか…

義母には嫌な思いをさせられたのに、自分が困ると私に頼ってくるのかと先を考えただけで不安です。

実はお金を貸したのは今回で2度目です。
前にも一度義父の給料が入らない、来週娘のところへ遊びに行くのにお金がないので貸してほしいと言われ6万貸したことがあります。
幸いそのあとすぐに義父の給料が入りその時は返してもらえました。

いい年して貯金もなく、生命保険にも入っていない。
年金も払っているのか不安です。

旦那は長男なので俺が見なくてはと考えているようですが、私はお金にだらしない上嫌がらせをされた義母のこの先を面倒見る気はありません。
病気をしたのに退院したらまたお酒を飲みたいなどと話していて、糖尿病もあるのでまた入院するのは目に見えています。

旦那に分かっていただけないようなら離婚も考えています。

みなさん、私は勝手ですか?
何かいい方法ないでしょうか?

辛口はご遠慮下さい。

A 回答 (4件)

同じように悩んでました。

私も義両親とは仲が良くなく、無視されたり、悪口をいわれたりです。

ちょうど3人目が生まれたころお金を貸してほしいといわれ十数万貸しました。
ありから4年・・・一円も返ってきてないです。その後も何度か貸しました。使い道は、義両親が建てたマンションの支払いができないと(空室続きで)しかしその時姑はいつも専業主婦、舅も仕事を辞めてました。数日後は義姉と子供が泊まりに来て・・・・。
その食べ物代、私のお金かも・・・なんて考え一人で激怒です。

そのマンションに私たちは住んでますがローンがまだ20年近く残ってるので家賃もまるまる支払ってます。

我が家も長男ですが、面倒をみる気はないです。
義両親も旦那も私のことを当てにしてますが私には全くその気はないです。
子供3人育てて大変な時も義両親は全く手伝ってくれず、子供が病気になっても私が仕事を休み看てました。

面倒をみるって恩返しだと思います。
何にもしてもらってない人をなんで看ないといけないのか・・・。

お金のことで旦那とは離婚寸前まで行きました。
私が出した結論は、自分の親は自分で看る。
なので義両親の老後は旦那が見たらいいと・・・。少しくらい手助けはするが、自分を犠牲にしてまで
看る気はないです。

今すぐ離婚も考えたが、いままで特に姑には色々いじめられたり、文句いわれたり・・・。
介護が必要になったときに出て行ってやると考えると、なんだか心がすっきりしました。

あんまり先のことまで考えず、その時がきたらでいいと思います。
でも準備はしときます。介護を押しつけられた時すぐに出ていけるように、今からコツコツ貯めてます。

資格も取る予定です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような境遇の方がいてくださり本当に心強いです!

今後旦那の実家に呼ばれてご馳走が出てきたら、そんなもの買う前にまず金返せ!と腹が立ちそうです…。
旦那の事は好きですが、やはり義母は好きになれません…。

私個人の気持ちとしては旦那と子供と幸せに暮らして行きたいです。

でもこの先も義母からお金を貸してほしいなど、うちの生活が苦しくなるような事が続けば、我慢出来ないかもしれません…。

今はあまり悩まず、そうなった時に考えた方がいいですよね。
義母の介護を頼まれたらその時は私も出ていく、あるいは離婚する覚悟です。

義母が良い母親なら私もこんな風には考えなかったと思います。

回答者様の言うとおり介護はしてもらった方への恩返しだと思います!

私も今車の免許をとりに通っています。
これを機に旦那に依存するだけではなく、いつ自立してもいいように私も資格などとりたいです。

お互いに大変な義母を持っていますが、負けずに頑張りましょうね!!

かなり勇気付けられました!
ありがとうございました!

義両親の面倒の放棄をできるのは貴方だけです。

ご主人には面倒をみる義務は発生しますよ。
もちろんご主人の兄弟姉妹にもこれは平等にあります。
万が一質問者さん宅で面倒がみられない場合、ご主人の兄弟、姉妹がみるのですがこの時にも
やはり全く知らん顔と言うことはできません。
誰が面倒をみようが生活していれば生活費、光熱費の費用はでますよね。もちろん病気になれば乳井もありこの費用は兄弟平等に発生してきます。

ただ、どんな親でも旦那様にしてみれば親なんですよ。

ですから貴方と離婚をしようが親のことを知らん顔するわけにはいかないでしょうね。
貴方のご主人があなたのご両親に対して同じ感情を持っていたとすれば貴方はご主人の言い分を
すべて聞き入れることが可能でしょうか?

例えば、あなたのご両親になにかあったとき見なければならないのはあなたです。
その貴方のご両親が病気で入院。大金がかかるためにお金を貸してくれ。と頼んできたときに
貴方の旦那様が「そんなお金はない」と言ったら貴方はどうおもいますか?

入院費用が支払えなければ治療もしてもらえないんです。。
治療もできずにほったらかしにする事ができますか?
ひとまず相手の立場になったときの事を考えて行動された方がよいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りですよね…。
分かってはいるのですが、義母に最初にされたヒドイ仕打ちを忘れることが出来ません…。
義母は何かあったら私に世話になるかもと言ってきます。
正直、そう思っていることがありえないと思います。
私の両親は老後のための貯えくらいはありますし、老後は自分達で何とかするから心配しないでと言ってくれます。
私の両親に頼られることはないですが頼ったことは何度もあります。
旦那の仕事がなくなり収入がなくなった時は私の両親に世話になりました。
旦那の親からは何も援助されなく、生活大丈夫?などの一言も言ってもらえませんでした。
こういった積み重ねが義母を嫌になった理由かもしれません…。
でも将来同居するくらいならどんなに苦しくてもお金を払って介護施設に入ってもらう予定です。
…愚痴っぽくなってしまってすいません。
回答ありがとうございます。

一点だけ。

飲酒運転するような人間を野放しにするのはやめて下さい。

お酒を勧められた時点で、ダンナの首に縄を付けて連れ帰るぐらいで
ないとダメですよ。他人を巻き込んだらどれだけ大変なことに
なるか、もっと考えましょう。認識が甘すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
もう絶対に飲酒は嫌なので今免許をとりに通っています。
私が免許をとれるまで旦那には一切飲ませません。
回答ありがとうございます!

あなたの気持ちは当然そうなるでしょうネ。

どうしょうもない母親でも、目の前で困ってたら、子供は放っとく訳には行かないし
その夫が金銭援助をしたら、あなたとの生活も苦しくなるだろうし、ましてや今後は
その母親のダラシナサのせいで、絶望的になるのは仕方ない事実だと思う。

あなたは他人だから離婚すれば、一切関係なくなる。
夫婦が上手くいってるのに、その母親のせいであなたの夫は、ひょっとしたら子供の父親であることも
はく奪され、妻も去っていく、その構図は哀れなもんです。
でも実母だから今後もずーと援助しなければいけないのを自覚してるんでしょ?

で、旦那にわかっていただけないなら?離婚とありますが
どうわかってもらおうとしてるんですか?

実母の援助を一切しないって事を夫があなたに誓ってくれれば
離婚しないと言う事?
で「それは出来ない」の答えなら離婚?

それに対して「自分は我儘か?」は考える必要はないですよ。
それぞれの性格により、出来る人と出来ない人が居る訳で
自分はどうなんだ?が最優先したほうがいいし、それが我儘だって我儘じゃなくたって
全く関係ないです。

「無理だ!」と思えば離婚でしょ。

ダメ母持った夫の運命です。
その夫と結婚生活無理なら持続不可能ですよ。

勿論、夫からしたら「一緒に頑張ってほしい」が希望だろうけど
それがあなたに出来るか出来ないかに焦点合わせて、結論出したらいいと思います。

そんな義理母と関わりたくない気持ちは当然です。
確かに、その義理母は悪いと思うから。
もしもその義理母を、夫と共に助けて行こうと実行出来る人は
マザーテレサのような人じゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少しでも共感してくれる方がいて嬉しいです。
やはり金銭にだらしない義母を見るにはマザーテレサのような天使の心がないと難しいですよね…。

質問にはかきませんでしたが、義母は昔男を作り離婚届けを家において出ていき浮気相手と同棲していました。
義父は義母のことが好きだったようで離婚届けを出さずにずっと義母の帰りを待ち、その間旦那の妹はいなくなった義母の代わりに家事をやっていたそうです。
その後義母はお金がなくなり男とも別れて義父のところへ戻ってきたのです。

一度夫も子供も捨てる覚悟で男と出ていった義母を許した私の夫が不思議でたまりません。
そんな過去があるのにも関わらず、自分が困った時に子供に頼る義母も信じられないです。

この先も義母に援助を求められる生活が続くようなら旦那には、小さな子供二人育てていくのに援助は出来ない、私達の生活を考えてと言います。
それでも義母を助けたいと言うなら離婚するほかないと考えています。
はっきり言って義母を助けよう、助けたいなどとは微塵も思えません…。
義母がもっと真面目な方だったなら私もこんな風には考えなかったかもしれません。
長文読んでいただきありがとうございました!