プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はピアノを習っている大人の者です。ピアノって、適した手の形や、才能ってやっぱりありますか?

A 回答 (4件)

西川悟平さんは7本の指で弾いてますよ。


病気のためほとんど指の機能を失いながら、懸命のリハビリでハンデを克服したピアニストです。
適した手の形?才能?
笑われますよ(笑)

音楽に対する真摯な気持ちや情熱があれば、どんな困難でも克服出来るというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。お答えありがとうございました。

お礼日時:2016/11/25 09:57

大人になって初めて習い初めたのであれば、楽しむ事ですよね。


基礎をある程身に付けたなら、ひじで弾いたJazzピアニストの山下●○の様な方々もおりましたよ。
クラッシック?歌謡曲、好きは物の上手なれ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて習い始めたわけではないんです。お答えありがとうございました m(__)m

お礼日時:2016/11/25 09:56

どうしたって指が短い人はダメですね。

届かない曲がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。お答えありがとうございました。

お礼日時:2016/11/25 09:55

>ピアノって、適した手の形?



クラシックのピアノ曲の中には、手が大きくないと演奏が困難なものがあります。
正確には、「指の開き」が重要です。親指と小指を広げた状態で、
どれくらいの音程を押せるかが問われます。
肩や腕にかかってくる負担や、曲のレパートリーなどを考えると、手が大きいほうが有利なのは確かです。

しかし実際は、技術でカバーできることも多く、手の小さいピアニストも活躍しています。
また、毎日のストレッチによって、指の開きもある程度は柔軟になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださり、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2016/11/25 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!