アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作機の導入といっしょにOEM版のXP Homeを購入しました。インストールしてみると30日以内に認証を行ってください。と表示されます。このまま30日以上経過するとどうなるんでしょう。

A 回答 (7件)

ライセンス認証は必須です。


30日を過ぎると認証以外の操作ができなくなるはずです。
OEM版であれ、正規に購入したものであれば問題なく認証できます。
ユーザー登録は、登録しないで使うことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30日過ぎると使えなくなるんですね。認証は面倒そうですが、がんばってやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 15:27

書き方が誤解を招くかもしれませんので念のため。


No.5のところの「マザーボードを換えるとダメ」というのは「機械音声での対応」では通らず、「係りの方」へつなげないといけないという意味です。けっして認証が通らないという意味ではありません。ただ本来OEM版は、同時に購入したハードウェアといっしょに使わなくてはいけないものなのです。パッケージ製品はPCハードの全取替えは許されるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。しりませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 15:33

 XPは認証を受けないと使用出来ないことになっています。


ただし30日間は猶予されます。 
 さっさと認証受けたほうがほうが良いでしょう。 そうしないとうるさい位、「30日以内に認証を行ってください」の表示がでますよ。

>こ のまま30日以上経過するとどうなるんでしょう。

 PCが使用できなくなります。 昔、時間を40日後に設定して起動したらやはりPCできなくなりました。
 確か記憶では時間を元に戻しても駄目ではなかったでしょうか。 

 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020926/102069/

さらにOSを初期化した場合も再認証が必要です。ただし
ハードウェア構成に変更が無い場合は次のようなことで
認証を回避することも可能だと聞いています。
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se328383 …

 あまり認証に神経質になることはありません。 ヘビーなハードウェア構成をしてネット自動認証が出来なくなっても
「電話認証」出来ます。 簡単なものですのでなんら問題は発生しません。 要は「不正使用」をさせないための手段です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく説明していただきましてありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/16 15:31

30日経つとどうなるのかは、もうほかの方から回答があったようなので一応の流れです。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp …

電話でのライセンス認証は、多少のハードウェアを換え足り増設したりでしたら機械音声での対応になると思いますが、たくさん同時にの場合は係りの方と話すことになります。当初たしかいくつを同時に換えるとというようなことがアナウンスされていましたが、意外と多くても大丈夫みたいだと聞きました。ただマザーボードを換えるとダメみたいです。係りの方にそういった旨を話せば新しい認証コードを教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。なかなか気軽に部品もかえられないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/16 15:30

XPのライセンス認証は不正なコピーなどを防ぐためにマイクロソフト社が施している処置です。

そのためXPのライセンス認証は必要です。また、ある回数(数回)ライセンス認証を行うとそのIDは使えなくなってしまいます。その場合窓口へ電話してから新しいIDをもらうことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/16 15:29

いわゆる「アクティベーション」と呼ばれるものですね。


XPから、インターネット接続を介してこの「アクティベーション」を行うようになりました。

これは、インストールするときはもちろんのこと、自作であれば、ハードの構成が変わっても(マザーボードを付け替えた時等)再度アクティベーションをしないといけないはずです。
(その時はマイクロソフトに電話しないといけないはずです)

というわけで、ちゃんとコードは入力しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面倒くさそうですね。でも不正コピーを防止するためしょうがないんでしょうね。認証やってみます。

お礼日時:2004/08/16 15:28

通常起動では、[ライセンス認証ウィザード] 以外の機能は停止します。

セーフモードで起動することはできます。

つまり、使えないってこと。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/16 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!