アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cpuクーラーを交換するときメモリーが邪魔なので一旦外し最後に装着して立ち上げたとき掲題のメッセージが出ました。やったことはこれだけです。パソコンの動作も異常に遅くなっていたのでシステムのプロパティーを見るとメモリーが半分になっていました。2枚組の1枚の壊れたメモリーを取替え再立ち上げすると正常に動きました。小生の少ない知識ではシステムバスも一段遅くなったためにWinXPがマザーボードが変更されたと解釈しちゃったのかな?と思ったのですが何が起こったのか・・・わけがわかりません!わかる方いらっしゃますか?

A 回答 (6件)

自分は自作して一年目にCPU交換しましたがネット認証通りました。

一度試してみてだめなら電話認証で認証してくれるとおもいますたぶんOSはDSP版だとおもうのでDOS/Vパーツと一緒に買いましたといえば問題なく認証されるとおもいます
    • 0

私も自作機のメモリを交換しただけで認証を求められましたが、インターネット経由ですんなり再認証出来ました。

以前にいろいろハードウェアの構成を変更しているので、たまたまメモリの交換で認証を求められたと思っています。

「マイクロソフト・ライセンス認証(2)」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp …
    • 0
この回答へのお礼

状況がよく見えてきました。感謝しております。
他の回答者の方もありがとうございました。

CPUのクーラーを取り替えただけでは 再認証の要求は出ない筈です。

メモリーを抜き差ししただけでしょう? マザーボード上に致命的な、認証の再要求する程の欠陥が発生したのかも知れません。
    • 0

理由は何であれそのメッセージが出たら認証を受けるしかないですね

自分の場合、しょっちゅうメモリを交換したりCPUを交換したりしていますがOSクリーンインストール時以外に認証メッセージが出たことが無いので不思議です
    • 0

パッケージ販売以外で購入したもの(大手メーカー製PC、自作派が使うOEM版)についてのライセンス管理の一環で、マイクロソフト側が仕組みを明かしてはいませんが、基幹パーツ(CPU、マザボ、メモリー、HDDなど)を交換した際、再びライセンス認証しなくてはなりません。

XPだとおおよそパーツ3つ同時に変えるとでてくるようなのですが…。
今回のケース、取り急ぎ、ライセンス認証すれば問題はないと思います。
    • 0

そのような、連絡は、はいります。

DSP版だと思います。でも、一緒に買った、パーツが入っているなら、問題ありません。認証がとれます。
僕の場合自作で、パソコンを新しくしましたが光学ドライブと抱き合わせで、買いました。その時に、マイクロソフトに、その抱き合わせで買った、光学ドライブは、使用してますよ。といえば、納得です。
どうも大幅な、変更はわかるようです。CPUは、重要なパーツですから仕方ないのでは。
    • 0