プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustrator cc 2017で、背景画像の中に、部屋の写真の画像を入れて、それを自由変形したいです。その変形した画像を、映画のフィルムの各コマの枠の中に入れ込みたいのですが。
この場合、自由変形で画像の枠の辺を若干カーブさせなくてはいけません。フィルムが緩やかにカーブを描いているからです。
言葉だけでわかると良いですが。。。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

単に、長方形ツールで四角を描いて、自由変形ツールで台形にしてそれを曲線ツールで辺をカーブさせるのは出来ます。これと同じことを、画像のレイヤーに対してしたいのですが、変形できそうに変わりかけますが、マウスを離すともとに戻ってしまいます。なんじゃこりゃ?

• つらい・・・

最初に映画のフィルムの画像をIllustratorで開くで開いて、そこに、部屋の写真を配置すると、2つの画像がくっついてしまい、片方を動かすと両方とも動いてしまって、部屋の写真の画像をフィルムの枠の中に入れ込む事が出来ません。何故2つの画像がくっつくのでしょうか?

• つらい・・・

回答してくださりありがとうございます。でも、残念な事にアドバイス通りにしようとしたら、その前の段階で挫折してしまいました・・・。なんとやり方を教えてほしいです。(▲)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/01 10:41
  • つらい・・・

2つの画像がくっついて動くのは、アートボードツールのボタンを選択した状態で配置していたからのようです。
    選択ツールを選択した状態で部屋の写真を配置すると、その写真を自由に動かせます。
    そこで、アドバイス通りに、長方形を作成→写真のうえに重ねる→2つを選択→エンベロープ・・・というやり方を実行しますと、次のようなエラーが出ました。
    エラー:選択範囲には変形出来ないオブジェクトが含まれています。
    この変形出来ないオブジェクトというのが、写真の配置した画像です。
    これがリンクした画像だったので、それを埋込み型にして、再度エンベロープの処理を行うと
    今度は、画像が変な感じに切り取られてしまいます。

私の意図:フィルは湾曲していて、しかも、手前から奥に伸びてる感じです。
    その中の一コマの枠は、どちらかと言えば台形の扇形のような形です。
    それが、歪んだ形になってしまいます。

• うれしい

アドバイス下さった方法と、他の方法を色々試してみて、

1. オブジェクトを画像と同じくらいのやや小さめの大きさで作成
    2. オブジェクト→エンベロープ→メッシュで作成→7, 7に設定(微妙な一の調整のため列数と行数を多めにしました。)
    3. オブジェクトで四角形を作成
    4. 自由変形ツールで、湾曲したフィルムの枠内に形をあわせる
    5. 曲線ツールで、フィルムの形に合わせた四角形の辺をフィルムの辺と同じくらいにカーブさせる
    6. #2で作成済みの画像のうえに、5の四角形を重ねる
    7. ここで、両方が並行になるように位置を調整し
    8. クリッピングマスクを実行

これで、希望する形とカーブが作成出来ました。

どうでしょうかね?この方法・・・

• うれしい

2と3の間に、一行程抜けていました(▼)
    「メッシュで画像の形を、フィルムのかたちに合わせる。(だいたいの形に・・・)

A 回答 (4件)

いや、イラレで写真(JPEGのようなラスター画像)の編集は無理でしょwww  イラレで「エンベローブ」が聴くのはパスで描かれたベクター画像だけw  ラスター画像を編集したかったら

フォトショでやってくださいww→イラレに配置→ウマー
    • 0
この回答へのお礼

ほー、そうなんですか。わかりました。Photoshopは写真の編集が出来て、Illustratorはそれを使って配置したりなんかしたりと・・・言うわけですね。

写真がどんな状態で、どんな形に変形したいのかが具体的に判らないので、判断出来ません。

方法はどうであれ、希望の形が出来たならそれで良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。希望の形にちかいです 。

別の方法。

写真を選択ツールで選択>オブジェクト>エンベロープ>メッシュで設定>行数と列数を6にして、OK>自由変形ツールで台形にする>効果>ワープ>円弧>プレビューにチェックしてカーブのスライダーを調整>OK。
これで、少しは近づくかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

不定形の台形には出来ますが、どうやって辺を湾曲させれば良いのかわかりません。曲線ツールは使えないようです・・・わかりましたら教えてください・・・よろしくお願いします

写真とは別に「長方形ツールで四角を描いて、自由変形ツールで台形にしてそれを曲線ツールで辺をカーブ」を写真と同じ大きさぐらいで描いて選択ツールで選択>オブジェクト>重ね順>最前面へ>全体(写真と図形)を選択ツールで選択>オブジェクト>エンベロープ>最前面のオブジェクトで作成。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

最初に映画のフィルムの画像をIllustratorで開くで開いて、そこに、部屋の写真を配置すると、2つの画像がくっついてしまい、片方を動かすと両方とも動いてしまって、部屋の写真の画像をフィルムの枠の中に入れ込む事が出来ません。何故2つの画像がくっつくのでしょうか?