アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社の女性(30代後半、独身)なんですけど、タイトルどおりの自称:姫キャラです。
自分で「私は今まで仕事で困ったことがあっても、誰か守ってくれる人がいた。かわいがられキャラの、姫キャラなの」って言ってます。
実際に問題が起こっても、目を潤ませながら上司に泣きついてました。上司は優しいので助けてあげますがはっきり言って上司は困った顔してます。
今までは、年甲斐もなくバカなこと言ってるなぁって相手にしてませんでした。

最近私と同じ係の主任(係の総括)になりましたが、全く頼りになりません。
そればかりでなく、私(20代)に妙な対抗心をもやしてるのか、他の人に「同じ係の人が自分に着いてきてくれない。反発している」と言ってるみたいです。
私は別に反発しているつもりはありませんが、
男の人に媚びたり、目を潤ませて頼んだりするのが嫌なだけなんです。
しかも他の人(男性)と私が親しく話したりするだけで、機嫌が悪くなります。
本当に扱いにくい人です。「もう、いい年なんだから、いい加減にしろ!」って言いたいです。
このままではいつかキレます。
でもキレても、きっと私が悪者になると思います。
それでも一応、私の上司だから、彼女を盛り立てていかないといけないのでしょうか。
どう対応していいかわかりません。

A 回答 (7件)

その先輩は適当に利用し、学ぶべきところは学びましょう。

男はホントチョロいので、その程度の手練手管で意のままに操れると言う事は、知っておいて決して損しません。
試してみたらその簡単さにあなたもブッたまげる事でしょう(笑)。
操られてはいても、その女性の本質的な物は、多くの男性が見抜いていると考えておいた方が無難です。
それでも思いのままに動いてくれるなら構わないってのも良いでしょうけど、男を操れても女を操れないのではう~ん、60点。
あなたは彼女を眺めつつ、同性の心を掌握する方法も学んで下さい。
知らないでいて腹を立てるのと、知った上で、自尊心にかけて実行しないのとでは、心の余裕が全然違いますよ。

以上チョロい男からのアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に彼女には感心させられることがたくさんあります(笑)
確実に女性には敵を作り続けてますが…。
男の人も見抜いている人がいると思うとチョット気が休まりますね。

本当に盛り立てなければいけないのは、上司の方だと思います。

midoriramramさん、大変ですね。

でも、心で思うだけで口には出さないでいた方がいいと思います。
彼女の対応が、目に見えていますし・・
彼女が頼りにならないのなら、自力で頑張りましょう。
きっと、他で評価してくれる人がいるんだと思いながら!
かなりつらい立場にいらっしゃるようなので、体に気をつけて仕事がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

今日も一緒に仕事しましたが、イライラして胃が痛くなってきました。
女性職員は彼女の本当の姿に気づいていますが、男性職員はどうでしょう? ホントにやってられないって気持ちでいっぱいです。

さとう珠緒 を思い出しちゃった(笑)

回答できません・・・
私もこういう人苦手です。
社内のことだったら逃げられないし、
どうしたらいいんでしょうねぇ;;
    • 0
この回答へのお礼

ホントに年取ったさとう珠緒ですよ。
こういう人って自分で「天然だから…」って言いますが、絶対違いますよね。
本当に天然の人は自分のこと天然って言いませんよね。

口に出さなくても、そういう人、沢山、いますよねぇ。

自分で責任を取らない、取れない人なんですよ。
 彼女も言っているように、こういう人は、小さいときから、常に困った時に、助けてくれる人がいた(見つけ出した)ので、問題解決しようという気もなければ、その能力も、持ち合わせてはいません。
 さあ、どうするか・・・・。

方法は、大きく分けて、3つあります。

1、あなたも彼女と同じ真似をする。何か困ったことがあったら、「○×さん、やはり私ではムリです。どうしたら、いいんでしょう?」などと、しょっちゅう、彼女に泣きつく。きっと、あなたのことが、今以上にウザくなるはずですが、自信ありますか?

2、自分の試した方法では、彼女の仕事で泣きつかれても、すぐに手伝わない。尋ねられ、知っていても、知らないフリをする。(ただし、イジワルあふれる顔でやらない。演技力を要します)そのうち、別のカモを見つけてきます。ちょっとずつ、フェイドアウトしていきます。フェイドアウトされるのがつらくて、泣き言を言われたりしても(過去に泣き喚かれた経験あり)、泣き言は聞くフリだけして、やはり手伝わない。お姫さまでも、手強い女中頭には、かないません。ただし、仕事で手を抜いている、などと、イチャモンをつけられないように頑張る。
 ※ただし、お話では、もうオバハンなので、(こっちもオバハンですが。)直らない可能性92.7%ですが。

3、最初から、存在しないもの、と思ってあてにしない。仕事場や給料と、セットになっている、と考える。彼女に給料を払ってもらうのではないのだから、仕事場で自分が有能であることを証明する。どこの職場に行っても、役に立つのは10人に一人か二人です。そんなモノと思って、自分のキャリアの踏み台にしてしまいましょう。

決して盛り立ててはいけません!厚かましくなるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

理想では、(3)だと思うんですが、我慢できなそう…。
(1)なら自信あるんですけど。

そんな人もいるんですね、ほんとうに・・

そこまでする人なら、他の人もmidoriramramさんと同じ事を思っているのではないでしょうか。
キレたら同意してくれる人も少なくないかも・・
上司や男性社員の方々は、その人がいない場所でなにか言ってないのでしょうか。
うちの職場なら・・ すぐに呆れられますね、絶対。

>「同じ係の人が自分に着いてきてくれない。」
なんて言ってるのなら、
試しについていってみてはいかがでしょう?
問題が起こったら、「主任!なんとかしてください」と責任とってもらったり、いろいろ質問してみるとか。…できれば、優しい上司のいない日に。
わからないことだらけだったり、また上司に泣きつくのかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、うちの男性職員は全然だめです。
すっかり騙されてます。

これが学生なら縁を切ってしまえばいい簡単なことなんですが、会社内のことですからねぇ。

「いい年なんだから、いい加減にしろ!」という気持ちはよ~くわかります。これを読んだだけの私ですら、そう思いますから。でも、言ってしまったら最後です。mikoriramramさんも大人だから「こういう人も世の中にいるんだなぁ。」と思って、かかわらない方がいいですね。
会社を辞める気があるのなら、辞める前に「いい年して、気持ち悪いんだよ!」と捨て台詞をはいてしまうのもいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

来春には今の会社を辞めるつもりです。
最後には、これからドンドンおばちゃんになっていく彼女に自覚させてあげたいです。
これから出世したいと思っているみたいなんですが、それならば絶対女性に敵を作るべきではないと思うんです。

ひとそれぞれの生き方があるので

それを否定してしまっては 貴方自身を否定することになりますよ<最終的にはってことです。

俗に言う「馬が合わない」って事だと相手が貴方に合わせる事ができないなら貴方が相手にあわせるしかないでしょうね。

No1さんが書かれてますが
学ぶべきところは学んだ方が良いです。
現実にそれで貴方の上司は今までうまくいっているのですから、、
    • 0
この回答へのお礼

確かに学ぶところもありますね。
たまに影で他の女性同僚とマネしてます(笑)