人生のプチ美学を教えてください!!

19歳です。今度親に相談をした上で、精神科か心療内科かカウンセリングのどれかに行ってこようと思っています。どこへ行ったら良いんでしょう?

まず、悩みを聞いてほしいのです、上手く話せるかは全く分かりません。こんな悩み事でお伺いして良いのか正直今でも悩んでいます、が、聞いてほしい、と思ってしまい、行くことを考えました。そして行く場合、悩み事を紙に書いてそれを渡しても良いのですか?緊張や不安や恐怖で上手く喋れる自信がないのです。

そしてもう一つ、不安で不安で寝れない日々が続いていて困っています。寝ようと思っても不安なことが思い浮かび、心臓が締め付けられるような感じになり、怖くて怖くてとても寝ていられず起きてきてしまいます。もう限界無理!ってところまで起きて倒れるように寝ています、でも長く寝れません。でも日中は眠いですし、寝れない事と関係しているかは分かりませんがやる気が全く起きずそんな自分が嫌になり、それも不安になり、とにかく不安な事が消えず、ここ1ヶ月程ずっと不安でたまらないです。
将来の不安、自業自得ではあるものの過去の後悔(少し前に此方のお悩み相談もさせて頂きました。)、どれだけ悩んでもしょうがない、今考えてもわからない、と分かっていても勝手に頭が悩み始め、勝手に不安になり、勝手に悩みだしたくせにその不安は消えてくれず、正直疲れてきました。
食欲は、調べた所減ることが多いらしいのですが、私は逆で増えました。食事をしている間は何もしていないときより、不安な事を考えなくて良い、と思いお腹が空いていなくても食べてしまいます。

こんなとき、どこへ行ったら良いのでしょうか。
せめて、不安にしか思えない事だけでもどうにかしたいです。
薬で治す、というのは、ネットで調べたら、依存性が強い、副作用が酷い、別に薬じゃ治らない、などの意見を見てから、恐怖心があり、出来たらお話して治していけたらいいな、と思ってます。

長々とすみません、おねがいします。

A 回答 (8件)

補足ですが、私は以前はガリガリだったのが、過食でぶくぶくに太ってしまいました。



確かに食べている間は嫌なことを忘れられることもあり、スナックなどのジャンクフードとか、どうしてもイライラしたときに手を出してしまいがちですが、くれぐれもご用心を。
私はお腹だけが太りすぎて外出するのも恥ずかしい位です。
こんな風にならないように、食べ物はなるべく過食しないでもらえると、回答した私としても嬉しいです。
    • good
    • 0

回答2です。


私の伝え方が言葉足らずで逆に心配をかけてしまってごめんなさい。
ドクターショッピングと言うのは、あたかもショッピングのように医者を渡り歩く、という意味のあまり良くない表現として使われます。
良い意味としては質問者様もご存知かと思いますがセカンドピニオンといいますよね。
例えば、長期にわたって精神科に通うと障害者自立支援法のくくりに入り、区役所での手続きが必要ですが、医療費(薬代含む)が3割負担から1割負担で済むようになります(自治体によっては無料のところもあるかもしれません)。
例えば、私の場合は既に障害者自立支援で1割負担で済んでいるのですが、そのためには通っている病院と薬局が自立支援の黄色い紙(神奈川県では黄色いです)に記載されます。
もしもこんな感じで自立支援の手続きをしてしまうと、セカンドピニオンを受けるのに、ちょっと手間がかかりますが、もちろん病院や薬局を変えたり先生を変えたりする事は後でも可能です。

質問者様の場合はまだ3割負担で、自立支援を受けている状態でもないので、あちこちいろんな病院へ相談して質問者様に合った病院を探すのがまず第一だと思います。


ここで質問者様に1つだけ大事なことをお伝えしたいと思います。それは、「病院やお医者様を選ぶのは患者さんの権利である」ということです。

私も経験しているのですが、かかりつけの担当の先生を変えようとすると、担当の先生は「私が担当の医師です!」と、高圧的な態度に出ることがあるんです。理由はよくわかりません。プライドがそうさせるのか、それとも自分の担当の患者が減ると、その先生にとって、診断や薬代で利益が減るのか…
それはともかく、たとえ担当のお医者様が高圧的に「自分の患者」と言ってきても、きちんとした病院ならナースステーションなり、看護師さんがいる場所なり、ソーシャルワーカー(社会福祉士)さんがいる部屋で相談すれば生生を変更するのは患者さんの権利です。
病院内で相談できないような雰囲気であったら、区役所等の市区町村役場で障害担当の方にご相談ください。

担当の先生は苦い顔をするかもしれませんが、それを見て申し訳ないとか、悪く思う必要は全くありません。
担当の先生はちょっと嫌がる程度の問題ですが、患者、特にメンタルヘルスの患者さんにとっては、あとあと一生に関わる問題だからです。

いずれいつかは担当の先生が決まるかもしれませんよね。その時、しばらく見てもらって「ああ、この先生はフィーリング的に自分には合わないなぁ」と感じられたなら(特に精神科関連の病院ではお医者様との相性がものすごく重要になってくるので、フィーリングが合わないとか、他の先生に診てもらいたいと言う理由で簡単に担当のお医者様を変更することができます)。
先生を選ぶ権利は患者にあるので、全く遠慮しないで看護師さんや社会福祉士さんに相談して先生を変えてもらう事は全く問題がありません。

あと、デパスは私も服用していますが、精神安定剤って言うものは、焦燥感(焦りの感覚)や、どうしようもない不安感には効果的ですが、依存性はものすごい高いです。
できれば安定剤よりも睡眠導入剤を処方された方が良いように感じました。
睡眠導入剤はそんなに依存性はありませんが(精神安定剤に比べて)、デパスなどの精神安定剤は、最初はよく効くんですけど、いずれ量が増えて.最終的には「精神安定剤を飲まないと禁断症状の震えが出て、本来の不安感や焦燥感などの焦りを鎮めるためと言うよりも、禁断症状を抑えるために飲む」と言う状況になりがちだということが20年以上飲み続けてわかりました。

これはかなり苦しく、辛いです。

今回のご質問での「お礼欄でのみなさまへの返信」を見て、質問者様がかなり抑うつ状態であると言うこともわかりました。

全員にきちんとしたお礼をしなければいけないと言う完璧主義や責任感や罪悪感がありますよね。

私は、このサイトの質問で回答した時に、感謝の気持ちを返信で伝えていただけると、「ああ、こんな自分でも人の役に立てているんだなぁ」とうれしく感じることでなんとか生きることができています。

今回、質問者様は感謝の気持ちを返信で伝えていただき、私も嬉しく思っています。
ただ、質問者様は完璧主義が強すぎて、全員に長文のお礼の返信を出さなければならないというプレッシャーというか、罪悪感を持たれているように感じました。

基本的には補足質問でお尋ねになって、その後、皆様に簡単にお礼欄での返信をさせるようにすれば、皆様に返信を送らなければならないというプレッシャーから解放されて少しは楽になるように感じました。

他の方がアドバイスされていた教会に行くって言うのもありだと思いますよ。お金がかからないって言うのは本当にありがたいことだと思います。
私も子供の頃、クリスチャンでもないのに毎週日曜日に教会へ行ってとても楽しく過ごしました。まぁ、行くとお菓子がもらえるのでそれが目当てだったんですけどね 笑。

長文になってしまいました。質問者様のご質問に対して私ができる回答は以上になりますが、わからないことや困ったことなどはあれば補足説明なり返信なりでご質問ください。

少しでもnanamkksさんの心が穏やかになりますように♪
    • good
    • 0

辛いでしょうね。

私は鬱病経験者で、病院に行く前は不眠が酷かったので、よく分かります。心療内科でカウンセラーが常駐している病院を探してみて下さい。民間のカウンセラーでも、相性が良ければいいとは思いますが、料金は高いです。
昔、眠らせないという拷問があったそうですが、それ位睡眠は脳にとって大事なもので、あまりにも眠れないと、幻覚を見たり幻聴が聞こえたりするそうです。
結局は悩んでも仕方ないとある意味開き直って自分を変えていくしかないのかなとは思いますが、その前に睡眠をきちんととれるようになるのが大事だと思います。お薬が必要かどうかは先生の判断によると思いますが、睡眠薬は依存性が高いです。最小限にとどめたいですね。
私はお薬と併用して、リラックス効果のある音楽をウォークマンで聞きながら寝たり、アロマを炊いたりしていました。いい方向に向かう事を願ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お返事遅くなり申し訳ないです。

心療内科でカウンセラーさんがいらっしゃるところだとお値段が高くなりそうで、避けていたのですが、調べ不足だったみたいです、もう少し調べてみます。

精神科へ行きお薬(デパス錠)を貰ったのですが、飲む前と飲んだ後と何も変わらず不安だけが増えます。
そういうものなんでしょうか...。

お礼日時:2016/12/05 01:37

大変そうですね 心の苦しみも自分で実際に体験してみないと本当の苦しみはわかりませんから。



>行く場合、悩み事を紙に書いてそれを渡しても良いのですか?緊張や不安や恐怖で上手く喋れる自信がないのです。

この質問についての回答は もちろん手紙でもメモでも問題ありません。  テストや面接などとは違いカウンセラーはあなたが何を言いたいか、どんな感じの性格でどう対応していけばあなたに最も理解出来安い会話が出来るようになるかなどをあなたとの会話(手紙も含める)を通して決めていきますから意志の疎通(そつう)あなたがどう思い悩んでいるかを知る為には手紙でも会話のうちに入りますからね。

>不安で不安で寝れない日々が続いていて困っています。寝ようと思っても不安なことが思い浮かび、心臓が締め付けられるような感じになり、怖くて怖くてとても寝ていられず起きてきてしまいます。もう限界無理!ってところまで起きて倒れるように寝ています、でも長く寝れません。でも日中は眠いですし、寝れない事と関係しているかは分かりませんがやる気が全く起きずそんな自分が嫌になり、それも不安になり、とにかく不安な事が消えず、ここ1ヶ月程ずっと不安でたまらないです。

将来の不安、自業自得ではあるものの過去の後悔(少し前に此方のお悩み相談もさせて頂きました。)、どれだけ悩んでもしょうがない、今考えてもわからない、と分かっていても勝手に頭が悩み始め、勝手に不安になり、勝手に悩みだしたくせにその不安は消えてくれず、正直疲れてきました。

精神科に行くのが一番ですね。 心療内科 メンタルクリニックなどよりもカウンセリングから精神分析の治療も精神科のほうが格段上ですから。

そこであなたの不安や悩みを医者に相談したら対応してくださいますからね。

私も重度のパニック障害で自宅から200日以上も出る事が出来ず絶え間なく襲ってくるパニック発作、次第に幻覚まで観るようになり恐怖と絶望で発狂しそうになるほど長く苦しみました。

現在はほとんど完治して日常生活を楽しく過ごせています。  長い人生ですから色んな体験 自分で予想すらしなかった地獄に落ちたり苦しんだりすることもありますが、そんな時はこう考えてください 『苦しんでるのは自分だけではない」 「事故で両足を切断して地獄の苦しみを受けてる人もいる」  

そして自分を責めないでくださいね  そうゆう時もありますからあなたは何も悪くはないのですから。

必ず良くなりますから頑張らないでくださいよ!  頑張ったらだめですよ!  無理して頑張ると余計に苦しみますから、今のあなたの症状はあなたの脳 心が何らかのストレスを感じて注意しろよと警告を出してくれてる状態ですからね。

頑張らずに精神科へ行き、焦ってもすぐには改善されませんが必ず少しづつ治っていき新しい成長したあなたになれますから、とにかく頑張らないでくださいね。

必ず良くなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れ申し訳ないです、回答ありがとうございます。

でも、甘えて未来を楽観視して漸く焦り始めた自分が休んでる場合ではないと思うのです、頑張らなきゃいけないのに頑張り方がわからなくなってしまい、情けないです。

昨日精神科へ行ってきました。
皆不安だし皆悩むよ、と言われ安定剤を出されました。
でもその安定剤を飲んでも不安は全く消えないですし、正直先生に悩みの半分も言えず後悔ばかりで、新しい病院へ行くことも親に提案されたのですが、その先生を裏切るようにも思え申し訳なく、仮に次の病院へ行ったとしても何で前のとこはやめたの?、と聞かれたら何も答えられなさそうで、怖いです。

お礼なのに、すみません。

お礼日時:2016/12/05 01:22

自分ならキリスト教のシスターか、牧師さんに相談しますね。


相談する内容がはっきりしてる場合、ただ聞いてもらうだけでラクになるので。
はっきりしてない場合は、聖書通信講座(太平洋放送協会というのが正統派です。あとのは異端)を学んで、はっきりさせるという手もあります。
死生観に関する本を読んで、死に方が生き方だということを学ぶのもいいでしょう。
悩み事をはっきりさせるには、まず学びです。
本を読む。
三浦綾子の続氷点などは、自殺未遂した陽子という大学生が、死に方から生き方を考え直す話しです。
これなんか、オススメしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れ申し訳ないです、回答ありがとうございます。

近くに、キリスト教の教会?があるみたいなのですが、信仰もしていない、誰と知り合いというわけでもない自分何かが踏み入れて良い場所なんでしょうか。

オススメ頂いた本、落ち着いたら読んでみたいと思います。

お礼日時:2016/12/05 01:24

私も似たような時期がありました。



バイトと通学に追われて、眠れない日々が続き、急に倒れるように寝て。バイト先は、あまりいい環境ではなく、学校もうわべだけの友しかおらず。何のために生きているのかすら、わからなくなってきて。死ねたらどんなに楽かとか、つい、考えてしまったり。けっこう辛かったなぁと思います。

あなたは、たぶん、軽い鬱になってるかもしれないし、まずは、カウンセリングを受けて、カウンセラーさんに、自分はどんな状態なのかを判断してもらってから、病院に行くべきかどうかを決めていったらどうでしょうか。
どんな形であれ、あなたの本心をちゃんと包み隠さず伝えることが、現状を改善するのに不可欠なので、紙でも大丈夫です。

薬も、それぞれ。症状が危ない人なら、それなりに副作用が強いものを飲まざるを得ません。しかし、私の友人は、うつ病の薬を飲んでいるものの、軽い症状なので、普通に学校生活を送れるぐらいに、副作用も小さい薬です。
もし、病院に行くことになっても、先生はきっと、相談した上で、出してくださると思います。
とにかく、カウンセリングに行ってから、色々と決まっていきます。
一人で考え込まず、カウンセラーさんと一緒に、解消していきましょう。こうして、誰かに頼ることも、大切な生きる術です(*^-^*)

あと、私個人の意見としては、悩みによる睡眠不足が、一番きいてると思います。私の場合、寝れていないときは、頭がボーッとしていて、脳が鈍くなっているのか、体も動かしにくくて、倦怠感に襲われ、何かして現状打開したいけど動けないもどかしさから、自分を情けなく感じて、一層、自責の念に押し潰されそうになるという、負のループでした。
どうしても寝れなかったときは、数学の教科書を読んで強制的に体を寝させていました(数学一番苦手で分からなすぎていつの間にか寝落ちするから)。
あと、胸騒ぎが落ち着かないときは、NHKのピタゴラスイッチや2355やひつじのショーンやおさるのジョージ等の録画したやつ(平和的で落ち着くので)を見ながら、砂糖入れた甘甘の紅茶をすすりつつチョコチップクッキーを食べたりして、一旦寝るのを忘れて落ち着く休み時間を作ってから、寝たりもしました。
寝れなくても、自分に合った、落ち着くやり方を、見つけていくと、意外に楽しい過ごし方が見つかったりして、いいかもしれないです。それが結果的には、睡眠確保に繋がっていきますから。

不安を打ち破る打開策が見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れ申し訳ないです、回答ありがとうございます。

カウンセリングはお値段の問題から、精神科を選んできました。
でも、カウンセリングの方がお話は聞いてもらえるものですよね..。

精神科の先生にも悩みの半分も言えず、こんな事も出来ない自分は情けなく惨めだと思います。
診療も15分程度で、短いのか長いのか分からず終了でした。

寝れないとき、寝ようとせず、楽しいものを見たりして、考えないよう、がんばって見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/05 01:27

辛いですよね。


話を聞いてもらうだけでも、かなり楽になりますよ。
ただ…カウンセリング(精神療法)と言うのは50分間で1万円が相場なんです。
カウンセリングには保険がきかないんです。
とりあえずは何カ所も心療内科やクリニックや精神科を渡り歩いて(これをドクターショッピングといいます)、自分に1番合った先生に出会えるといいですね。
ただ、カウンセリングは文学部の心理学を専攻した臨床心理士であるのに対し、精神科医は医学部出身なので、どうしてもカウンセリング(臨床心理士による精神療法)以外だと、話を聞いてもらえても、最初はこんなに話を聞いてくれるんだ…とうれしくなっても、数ヶ月、数年も経つと、どうしてもルーチンワークになってしまいます。
そうはいっても、さすがに臨床心理士によるカウンセリングはお金がかかりすぎるので、とりあえずは精神科、心療内科、クリニック等を受診て されると良いと思いますよ。
その際、特に抗うつ薬に顕著なんですが、薬価の高い抗うつ薬などを処方されてしまう恐れもあります。
例えば私が飲んでいる抗うつ薬はいちにちあたり230円もします。
これを1ヵ月服用すると230円× 30で6,900円、保険に入っていれば3割負担で2,000円ちょっとで済みますが、他にも医者は安定剤とか睡眠薬とか出したがるので、色々と調べて気をつけた方が良いと思いますよ。

快方へ向かわれますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ないです、回答ありがとうございます。

やっぱりカウンセリングは少しお高めなのですね。
親にはそれで治るなら全然良いよ、と言って貰えたのですが申し訳なさしかなく、精神科を選び行って来ました。
その際にデパス錠という薬を出され診療は15分くらいで終わりました。この薬も全く効いてる実感はないのですが。
これが普通なのか短いのか分かりませんが、悩みの半分もお伝えする事が出来ず後悔中です。

ドクターショッピング、は失礼にあたらないでしょうか?勿論回答者様のご意見を否定したい訳ではありません、御気分を害されましたら申し訳ないです。
親にももう1軒行って見たら、と言われたのですが何だか最初の先生に、貴方じゃ頼りなかった駄目だった、と言っているように思え、仮に次の病院で何で前の病院やめたの?と聞かれたら、何も答えられず、申し訳なさや怖さがあります。できるならば、次こそ、悩みを聞いてほしいな、とは思ってます。でも申し訳なく思ってしまうんです。

お礼なのに長々とすみません。

お礼日時:2016/12/05 01:32

まずはカウンセリングでしょうね。


なにもうまく話す必要はありません。
心に浮かぶままに話せば大丈夫です。
紙に書いて、それについて質問して
もらう形でもいいんじゃないですか。
とにかく人に聞いてもらうだけでも
意味はあると思います。
不安や悩みをすべて吐き出すことが
大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ないです、回答ありがとうございます。

かうんせりんぐは、自分で調べてもみたところ少しお値段が高く躊躇してしまいました。
それに、悩みを全部言えるかもわからない、のに、親に申し訳なくて。
理想は自分のお金で行きたいのですが、バイトを始めようとしているところなので
何も出来ず申し訳なさで。

もう少し、考えて見ます、ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/05 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!