プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットでひな形素材をダウンロードしました。マイドキュメントに保存し、いざ使用してみようと使いたいマークをダブルクリックすると、イメージングの画面とともに「ドキュメントの形式が無効かサポートされてません。」というエラーメッセージが出ます。これはどういうことですか。初心者なので専門用語ナシで回答をお願いします。

A 回答 (4件)

Lhasaや+Lhacaなどを

インストールしなおすと関連付けが代わって、
解凍できるようにはなると思いますが、

変更したいファイル(LZHのファイル)を
Shift + 右クリック->
アプリケーションから開く->
これらのファイルを開くときは、
いつもこのアプリケーションを使うにチェックする->
変更したいアプリケーションを選ぶ(Lhasaや+Lhacaなどの解凍ツール)->
OKボタン

で変更できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

coolguysさん ありがとうございました たいへん分かりやすいご説明で 嬉しかったです。さっそく実行してみます。

特によろしくされませんでしたがLZHでイメージングが起動するというのは

過去にへんな操作でレジストリがおかしくなってる可能性がありますね。

WinZIPやLhasa、Lhacaなどのソフトをインストールすると
(新たに関連付けされて)解決すると思います。
    • 0

簡単に言うと、種類が違うということです。

もし良かったら、そのファイルの名前を教えていただけませんか?

この回答への補足

ファイルの名前は「LZHファイル」です
coolguysさん よろしくお願いします。

• 0

とりあえずWindowsだと思うのですがOSを説明した方がいいと思います。

雛形素材の拡張子(ファイル名)は?ファイルのプロパティに出てくる情報を
補足しましょう。
Mac用のデータを間違ってダウンロードしたってことはないでしょうか?

>初心者なので専門用語ナシ

ちょっと難しいですね。
イメージングが起動したということはイメージングに関連つけられた拡張子のファイル
だと思いますが自分がダウンロード完了したと思い込んでいるだけで実はファイル
が中途半端な状態である可能性も考えられます。
    • 0