プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔FM-TOWNSというPCがあり、そこでサイキック・ディテクティヴ・シリーズというアドベンチャーゲームが発売されて、Windowsにも移植されました。
その後その会社が倒産してしまい、手にいれることができなくなりました。
その後復活してこのゲームが買えるようになりました
しかしWindows版だけはZipファイルダウンロードのみの販売となりました
解凍しても意味の分からないファイルだけでどうすればいいのかわかりません
今Win11を使っているのでさすがに対応してないのだと思い、2000が入っている中古のノートPCもかいました。
データのやり取りはFAT32のUSBスティック32Gで行っております。
ZIP販売の↓例です
https://d-again.com/shop/products/detail.php?pro …
メーカーはインストールに関しての対応はしないとのことです

くわしいかた。教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>▲ 動作環境 ▲


>OS:Windows® 7 (32bit OS)
>   Win95/98/2000

と記述がある処を見る限り、16bitアプリケーションなのではないでしょうか。
Windows11の互換モードでは動作させるのは厳しいかもしれませんので、中古のWindows2000搭載ノートPCを購入したのはある意味正しいのかもしれませんね。

ま、販売する側からすれば「そんなことは知っていて当然だという人だけが買えば良い」というスタンスなのかもしれませんが。

先ずは、USBメモリに保存してあるZipファイルをWindows2000がインストールされているパソコンの任意のフォルダ(例えば「C:\Night-DL」とかのフォルダ名で予め作成しておく)に解凍して、そこの中に実行ファイル「~.exe」とかがあるかどうかを探してみましょう。

エクスプローラのフォルダオプションで「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが入っていると「~.exe」の部分が判らなくなっているので、予めフォルダオプションの設定で「登録されている拡張子は表示しない」のチェックが外れている事を確認して下さい。

「setup.exe」だったらそれを実行すればインストールが開始されます。
中には異なるファイル名だったりする事もありますので、絶対にそうだとは言えないのですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
11には64ビットしかないと聞いたので他のOSにしようと思ってました

お礼日時:2023/09/24 12:37

ソフトウェアが32bitか16bitか・・・


重要だったりするんだよね・・・

Windows 95/98/Me/2000/XP/Vista x86/7 x86/8 x86/10 x86/は、32bitアプリケーションだけでなく16bitアプリケーションは動作する

Windows XP x64/Vsita x64/7 x64/8 x64/10 x64/11は、32bitアプリケーションと64bitアプリケーションは動作しますが、16bitアプリケーションは動作しません。

Windows 10 x64/11での互換モードにしても実行できないなら、16bitアプリケーションが使われていますね・・・
2000/XPとかなら可能性はあります。でも、互換モードが実装されたのって、Windows XPですからね・・・(Windows 2000 SP2でも互換モードを有効にできるが作業が必要)

Windows11でも、2000でも解凍されたファイルは同じ・・・
そのファイルから、インストールして実行するのか、そのまま実行するのかは、そのソフトウェアにより異なる。
インストールなら、インスローラーを実行するだけ。
そのままWクリックして起動するアプリケーションなら、そのまま実行ファイルを実行すればよいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言うのがあるんですね16bit と言うとスーファミくらいしか思いつきません

お礼日時:2023/09/24 12:35

FM-TOWNS とは随分懐かしいパソコンですね。

当時あった 「サイキック・ディテクティヴ」 と言うアドベンチャーゲームが、Windows に移植されたのですね。対応 OS は、32bit 版の Windows 7 や、Windows 95/98/2000 等でしょうか。

ということは、Windows 10/11 64bit でも動作しますね。わざわざスペックの低い Windows 2000 のノートパソコンを買わなくても良かったのですが、どちらでも動作するでしょう。

Windows の 64bit 版は、32bit のプログラムもそのまま動作するように作られています。64bit 版との差は殆どありません。もし、そのまま動作しなかった、プログラムの起動ファイルを右クリックしてプロパティを選択し、そこにある互換性モードで Windows 7 や Windows 95/98/2000 を選択すれば、恐らく動作するでしょう。これで動作しないプログラムは、16bit のコードが含まれている可能性が高いですが、そうなると Windows 7 の 32bit でも動作しませんから、まずこれは無いと思います。

インストールの方法ですが、ダウンロードした zip ファイルを展開したら、そのなかに 「setup.exe」 と言う実行ファイルがあるはずです。それをダブルクリックして行います。

そうすると、インストーラが起動してインストール先のディレクトリを指定を求められます。大概はデフォルトのディレクトリが設定されていますね。インストールは、レジストリへの登録とそのディレクトリに各種ファイルやゲームの実行ファイル等を展開します。

インストールが終了すると、最後にゲームの起動を行うショートカットをデスクトップに作成するのが普通です。それをダブルクリックしてゲームを起動します。

以上になります。インストーラが無いゲームもありますね。それはダウンロードして zip ファイル等を展開したら、そのまま実行ファイル 「****.exe」 をクリックすれば、ゲームが起動します。これは、USB メモリに入れて挿せば、対応しているパソコンでゲームができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32bitのようです

お礼日時:2023/09/24 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A