1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在高校二年生のものです。
最近勉強のやる気が全くでなくて本当に困っています。

高校一年生の頃は定期テストの度に毎回頑張って勉強して学年でも上位の成績を出せていたのですが、高校二年生の二学期から勉強に対するやる気が全くなくなってしまい成績がガタ落ちしています。テスト期間中も勉強のやる気が出ずひたすら携帯をいじり、気がつけば夜中の12時で、そこから徹夜でテスト勉強を始めてそのままテストを受ける、というとんでもない勉強方法になってしまっています。そのおかげでテストが終わると頭に何も残りませんし、ものすごく疲れます。。。

勉強をしない原因は携帯にあると思い、携帯を一切使えない状況にしてもみましたが、状況は大して変わりませんでした。携帯がなくてもただひたすらボーッとして時間をついやしてしまいます、そしてまた携帯が使えるようになるとリバウンドしたかのようにいつもよりさらに長く携帯を触るという...

とりあえず勉強を始めればやる気はあとから出てくる、というのを聞いて試したことがありますがそれもダメで...

根本的な原因は、勉強に対するやる気がこれっぽっちも湧かないことにあると考えています。そこで皆さんに聞きたいのですが、勉強のやる気が出るようなことって何かありませんか?

本気で悩んでいます。多くの方の意見をお待ちしてます。問題の解決にならないような説教は有難いですが求めていません、申し訳ないです。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    回答をうけていくつか補足しておきます。

自分は高2の理系です
    まだ夢はありませんが、小さい頃からものを作ることに興味があったので工学部へ進学したいと思っています。夢もないのにただなんとなくで大学へ行くことについて非難されそうですが、今の自分には大学に行かずに就職するような能力もないですし、その他の道も一切考えていませんので、進学はとりあえずするつもりです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/04 00:43

A 回答 (3件)

工学部までの、目的があれば、そこで国家資格をもらうことを考えて、親御さんたちと、自分の目指すものを話し合えば、いいのです。

しかし、説得力をつける意味でも、やればできるを示すべきです。
頑張ってね。
    • 0

ん~・・・。

私がここに書き込むと大抵説教みたいになると思います。
なので今書かれていることが説教であればごめんなさい。

まず褒めるとしたら高校二年生でこれだけ賢明に書き込めることはすごいことだと思います。
それだけでも賞賛すべきことだと私は感じます。えらい。

私は学生時代全然勉強できませんでした。成績上位?そんなのあったっけ といった感じです。
そんな私が社会に出て苦労はそれはありましたが戦い続けた結果今の生活があります。
今の自分の生活の中で誰かにとやかく言われたり後ろ指さされたり・・・そんなのあるかな? 
って感じで生活してます。

勉強しなくても死なないんじゃない?

と説教じみた事をつい言いたくなります。えらい、よく頑張っているよ って言ってあげたいです。

死ぬほど携帯いじってみて気が済むまでしたらふと勉強する気が湧くんじゃないかなと思います。

それしか言えない。あとは説教じみた事しか言えないです。どうもすいません。

頑張ってください。
    • 0

勉強してどうするの???大学行くの??

まずは、自分の目的意識を、再確認しましょう。その上で、東大へ入れば、日本ではどこでも雇ってくれますね。夢でないのが、総理からニートまでです。
しかし、名もない私立では、キャリアと呼ばれる省庁へは、一般的には、無理です。つまり、自分の目指すところへ行く 近道が、勉強で、いい成績をとることにあります。
だから頑張って、高みから目的地へ飛び降りるだけです。
しかし、わずか2年を頑張らないで、その後、なりたいと言っても、この国の制度では対応できませんからね。考えてみましょう・・・山の頂上を目指してね。
この回答への補足あり
    • 0