アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントのトラッキング火災防止したいです^^
コンセントはたくさん持っているのでトラッキング防止機能付きのものを購入するのではなく、
プチ部品購入もしくは、絶縁テープなどで絶縁したいのですが、
安上がりの方法教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

プラグのシリコン製のカバーも シリコン製のカバーも 100均にあります。


トラッキング現象はそうそう発生するものではありません。
抜けやすいコンセントの家電を使わないようにすること。
コンセントに引っ張るような力が入る使い方をしないことが肝心ですね。
L字型のタップなら、抜けにくいです。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

>使わない部分に蓋するタイプですか?



そうです。プラグと同じ形状をしています。
抜け落ちたりもしませんので使いやすいと思います。
ウチは全部これで塞いでいます。
媒体がプラスチックですから少々埃がついても大丈夫です。

あ、もしかして差し込んであるプラグのトラッキング防止ですか?
それなら、もう少し高価なものになりますが
シリコン製のカバーがあります。
それを通したプラグをコンセントに差し込むタイプです。

こんなものです。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002 …
    • good
    • 1

安上がりな方法!


熱収縮チューブです。
これをコンセントの電極部の根元に7ミリくらい通してドライヤーで収縮させる。アマゾンでも売っています。
こんなの
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%8 …
サイズは色々あるので検討の価値あり。
個人的な意見ですみません
    • good
    • 0

こんなものが百均で売っています。


コンセントに差し込んでおくプラスチック製のプラグです。

どれだけのコンセントをお持ちか知りませんが
けっこう使った残りがこれだけありましたから、数百円で足りると思います。
「コンセントトラッキング防止」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あ、使わない部分に蓋するタイプですか?

お礼日時:2016/12/04 16:59

コンセントのトラッキング火災とは、その部分に埃が溜まって漏電加熱・火災に至る、という現象でしょうか。



対策製品の一つに、プラグ側の電極根元に樹脂塗装、というものがあります。
トラッキングの現象は、プラグ根元露出部分の埃堆積なので、この部分が埃から絶縁されていれば防げることになります(原理上)。
コンセントにさした時の接触部は奥にあります。

これに倣えば、プラグ根元数mmを熱収縮チューブで覆えばよいかと思います。
絶縁ビニルテープでも良いと思いますが、工作がちょっと面倒です。
熱収縮チューブであれば、長さ数mmに切ってかぶせて、ドライヤーで熱するだけで密着します。

しかし、定期的なお掃除(埃取り)は必要です。

ご参考まで。
    • good
    • 1

コンセントのマメな掃除です、



これに尽きる保安は有りません、

第一費用が掛かりません、

面倒がらずに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!