プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋外用ソケットから繋いでる屋外のクリスマスイルミネーションを、今後ソーラーパネル経由で電気を取り入れてみたいと考えてます。(イルミネーションはさほど大きくないクリスマスツリーを飾る事が出来る物)
防災時も使用できそうな物で、スマホ充電(USB)以外に普通のコンセントも使用可能な物を探しています。
10000円以内で購入できるでしょうか?
どの様な物があるのか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前回質問で探し方と検索結果の一例を 案内しましたが、

「高過ぎ」について返信しませんでした。

理由はNo.1さんが書かれていますが、予算が低いと無理だからです。

理由は簡単で、バッテリーが必要だからです。
これだけで数時間LEDイルミネーションを光らせておくのに、1万円以上の容量のものが必要になります。

そして太陽光発電パネルと出力の多様化。
太陽光パネルからの充電コントローラーと、バッテリーからの出力回路の2種を用意。
どちらも数千円必要。

そうなるとそれを製品化するのにユニット化して市場に出す時点で数万円になるということです。

これらを部品買って自作する場合でも、バッテリーが壁になります。
まあバッテリーは自動車用でも構わないのですが、それならバイク用サイズで数千円。

自作なら1万円で可能になるでしょう。太陽光発電パネルは別ですが。

バッテリーがただで手に入ればコントローラーは1万以下で手に入ります。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

自作は想像以上の複雑なステップがある様だと思いました。
詳細な説明、ありがとうございました

クリスマスイルミネーションをソーラーで点灯させるのが目的で

充電用からAC100Vまで気持ちは分るんですが(自分も)簡単な
内容ではなくなります、イルミだけならソーラーパネル、バッテリー
充電器ですみますがUSBは12V-USB変換器が追加、AC100Vなら
インバーターが追加になります、自分もやりましたが100Wタイプの
ソーラーパネルと100Wのバッテリー、充電器でも8時間くらいの駆動
です、ソーラーパネルだけでも1万円超えます、CMで良く見る一体型
で探されるのが良いかと思います。(1万円は難しい)
イルミネーションだけなら安く出来ると思います。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

試されていたのですね。ご丁寧に書いて頂き、ありがとうございました。残念ですが断念します。