プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巣鴨に行きたいのですが、土日はやはり特に混んでいますか?
夏休みなので平日にも行けるのですが、母いわく「巣鴨に土日はない」と言ってますが…。

A 回答 (4件)

こんにちは

巣鴨から1駅の町に住んでいて、地蔵通り商店街にはよく散歩に行きます。
商店街がターゲットにしている客層はご存知の通りお年寄りです。
お年寄りの皆様方、大半は休日・平日の別はありませんので一年中平均的ににぎわっています。
ただ土日は若い夫婦やカップル、家族連れが増えるため、平日より混みます。
そして既出ですが、とげぬき地蔵(高岩寺)の縁日である4のつく日は平時の土日より更に混雑します。
混雑の理由は、お地蔵さまのご縁を求めて特にこの日にお参りする方が増えることと、路上の出店があり歩行できる範囲が狭まることの複合要因によります。
午後4時を過ぎてくると、お年寄りの客が退けて多少混雑も解消しますが、
その時間になると、露天も次第に片付けだすので、悩ましいところです。

ちなみに、とげぬき地蔵のご本尊はもちろんお地蔵さまですが、皆さん一所懸命洗っていらっしゃるのは観音さまです。
お参りの際には、洗い観音の行列に並ぶことに夢中になってご本尊への参拝を忘れないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
縁日の詳細情報ありがとうございました。参考にします!

きょうが正にそうだったのですが

毎月4日、14日、24日の地蔵通り商店街は
土日の原宿並み、ラッシュ時の駅のように混んです。

きょうは暑いのでさほど混んでいないかなと思ったのですがとんでもありませんでした。
スリなども多いそうで警察官も多数警備していました。
下記サイトもご覧下さい。
ちょっと面白いですよ。

参考URL:http://www.sugamo.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うぎゃーって程込むみたいですね、縁日…楽しそうですが。母と相談して決めようと思います。ホームページはイベントの日程などもあって参考にいたしました♪

特に土日だから込むと言うことはありません、お地蔵様の縁日(ものすごい人出になります)以外はいつも、そこそこの人出です。

でも、どうせ行くなら、縁日に行った方がいい経験だとおもいますよ。うちのばあさん連中は毎回行ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい人出と言われると怯みますね…人ごみ苦手なんで。土日はやっぱり関係なさそうですね。

こんばんは

4のつく日が縁日らしいですので
その日は混むみたいです
    • 0
この回答へのお礼

縁日やってるんですか!それはそれで行ってみたいですねえ。知らなかったです。