激凹みから立ち直る方法

高学歴の人って、相手が平均くらいだと物足りなくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • しばらく会ってみて考えたいと思います。(笑)
    私は東大や早慶ではありません(笑)

      補足日時:2016/12/06 02:06

A 回答 (3件)

No.2です。


お返事有難うございました。
質問者様のおっしゃる事が何となくわかってきました。
理想のお相手は、やはり高学歴で知的で真面目でしかも面白く話題が豊富で、今風?ではなく、お父様のような方かなと思います。
質問者様のポイントの高い嘘をつかない、お人好し、わかりやすい、話しやすいはどれもお相手を選ぶのに大切なことだと思います。
人間性が問われるところですね。
欠点で言われています、テキパキしていないは、長所でもあり短所でもあると思います。
あまり、テキパキしている人だったら、休みなどで家にいる時も落ち着かないと思います。
四六時中家の中で、テキパキ動かれていたら、少しはゆっくりさせてほしいと思うかもしれませんね。

>結局、趣味が合っても好きにならないと付き合う気にはなれないと思いました。
 そこなんですよね。本当に恋愛感情がなければ、付き合う気にはなれませんよね。それは男女を問わず同じだと思います。
 いくら相手から付き合ってほしいと頼まれても、少しは好きという感情がなければ恋愛まで発展しませんね。
 こればかりは、人間の本能なんでしょうね。
 頭で考えたり、理屈を考えてもどうしようも出来ないですよね。
 自分の経験からも、第一印象で好きになる人もいれば、最初はそれほど恋愛感情がなかったのに、付き合っていくうちに自然と好きになっていくこともありました。また、その反対もありました。

 ごめんなさい何も回答になってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。父は短気で自己中でプライドが高いため、私的にはナシです。
私の大学の同級生(男性)を見ますと、働き盛り、俺は出世した!という人が見受けられるようになりました。
特に私は転職に失敗したため、こういう人と話しても楽しくなくなってしまいました。
もちろん、変わらない人もいます。

結局、気まぐれでわがままで気性が荒く不安定な私の相手が出来るのは、温厚で少しボーッとしている人、賢くて言い合いにならない人かなと思っていました。
また、ウマが合う人は楽なのですが、最初から随分プライベートなことを話していたので、申し込まれた彼は得点が高いのです。
ただ、物足りない、映画を見てもウイットに富んだ感想がない、などと考える私が一番問題です。
兄妹は全員気性が荒く気難しいですが、ポーッとして穏やかな人を配偶者にしています。
やはり相性ですね。しばらく会ってみて、考えたいと思います。
私も東大や早慶ではありませんので、(ここにはたくさんいるでしょう)

お礼日時:2016/12/06 02:05

No.2です。


お返事有難うございました。
価値観と言いますか趣味が合わないと結婚してからが大変だと思います。
私自身の事で大変申し訳ありませんが、結婚して20年経ちますが、妻とは、食物も合わないですし、自分はテレビのドキュメンタリー番組などをよく見ますが、妻は全く関心がありません。
ジャズやフュージョン系のライブなどが好きでよくライブハウスなどに演奏を聴きに行きますが、妻と一緒に行ったことはありません。
子供が小さいときは、子供を連れていったこともありますが・・・
ライブハウスなどで、夫婦で来られている方を拝見すると、羨ましいといいますか素敵だなと思います。

唯一、一緒に外出するのは買い物に行く時くらいで、一つ屋根の下にあなたはあなた私は私という感じで休日を過ごしています。
夫婦でいながらそのような人生をおくるのもつまらないものですよ。
じっくり考えてから交際するかしないか決められてもよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
夫婦でライブハウス。素敵ですね。
私の両親が、父が私と同じ大学、母は短大卒の田舎の事務員でした。
母が全く話し相手にならなかったので、父はいつもイライラしていました。
これを長年見ましたので、結婚は同レベルの方がいいのかなと思い、婚活もしました。
結局、趣味が合っても好きにならないと付き合う気にはなれないと思いました。
今も趣味は合う人はいますが、ちゃっかりしていて全く尊敬できず、話しにくいので完全にアウトです。
今回の人の場合、私的にポイントが高いのは
・嘘を付かない
・お人好し
・わかりやすい
・話しやすい
,可愛げがある
です。
欠点は抜けてます。テキパキしていません。
SNSで見るような大学の同級生達とは、だいぶ違うふうになるだろうなとは思います。
一番問題なのは、大学の先輩や同級生の男性達と時々飲みに行くのですが、私の方が「やっぱり物足りない」などと言い出しかねないことです。現在、この飲み会は欠席中です(-_-)

お礼日時:2016/12/04 23:04

自分の両親は、父親が有名難関私立大学卒業、母親が中学卒業でした。


母親は、母親の父親が早く亡くなったため勉強は出来ていたのに、家庭の事情で進学出来ませんでした。
母親は、専門分野はわかりませんが、ありとあらゆる本を読んだり新聞等から情報を得ていて、知識等も豊富だったため父と話していても殆ど違和感ありませんでした。
仕事の話を家に持ち込む人や、専門的な分野の仕事をしている人以外あまり関係ないのではないでしょうか。
大学や大学院を卒業するまでが勉強ではなく、生きている限り死ぬまで勉強することが大事なことではないでしょうか。
多分質問者様は、彼が高学歴で結婚してやっていいけるかどうかを迷っていらっしゃると思いますが、やはり最後は、お相手の人柄や人間性ではないでしょうか。
高学歴を鼻にかける人もいれば、一切気にしない人もいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしいお母様ですね。
私は少しいい大学を出ているのですが、交際して欲しいと言われて悩んでいるところです。人柄はいい方ですが、やはり昔の同級生とは少し違います。
年下なのと、割と素直に反応するので、私が気を使って不満に思わなければ上手くいくかなとも思います。キャリアと勉強に関してはあちらの方が熱心です。
でも、昼からシャンパン飲んだり美術館に行きたい時、彼はゲームしたくてたまらないんですよね。
新書を読んだりワールド何とかニュースをつけたりすると、ヘソを曲げそう。
もう少し大らかな人の方がいいかな。などと考えています。

お礼日時:2016/12/04 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報