【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

長文です。すみません。

彼と4年間の同棲ののち、1年前に結婚しました。

同棲を始めてすぐ彼の酒癖の悪さが分かりました。午前3~6時くらいに帰宅、午前9時から再度飲みに出かける、もちろん仕事には行かない、こんな日が多い時で週に3日くらい。

文句を言うと、徐々に暴力を振るうように。流石にグーはないものの、平手打ち、蹴る、階段から突き落とす(4段程度)、首をしめる、40度の熱が出ている時に室外に閉め出す、窓を割るなどなど。

いつもこんな状態ではなく、お酒を飲んでいない時はすごく仲が良かったためズルズル。

2年間そんな状態が続き、精神的にも限界を迎え、別れてほしいと懇願したところ、真剣さが通じお酒を一切止めると約束をしてくれました。
その約束から2年、人が変わったように本当にお酒を一切飲まなくなりました。彼の意思の強さと真剣さを確認し、結婚を決断。


ただ結婚後すぐに、ありとあらゆる嘘をつき、またお酒を飲み始めるようになってしまいました。
そして、やはり私が文句を言うと暴力。

文句を言わなければいいのですが、最近男性不妊が
わかり、医師からも過度の飲酒は止めるようにと言われているのにも関わらずの飲酒。

飲酒運転は止めて欲しいと言っているにも関わらずの飲酒運転。あなたが死ぬのは勝手だけど、事故を起こして誰かを殺してしまったら、どう責任をとるの?といつもいつも言っているのですが、全く相手されず。

そして、実は結婚してすぐ主人は仕事をやめ未だに無職。生活費、不妊治療費など、全て私が出しています。経済的に全く助けてくれていないのに、精神的にもこんなに追い詰めるのかと、情けなく、悲しくなります。

お酒の入っていない時に主人に話を聞くと、コントロールされているようで窮屈だと言います。
確かに、暴力、不妊治療、生活費など、色々なことが重なり、私自身、彼への思いやりが持てるようなそんな心の余裕がつくれていないのは事実です。


地元とは遠く離れた地に嫁いだこと、親の反対を押し切っての結婚のため、相談できる人が周りにいません。

同棲中に既に本性が見えていたのにも関わらず、結婚という決断を下したこと自体が間違いだったのは重々承知しています。
ただ、せっかく縁があって結婚をし家族になったのだから、まだ何かできるはず、という気持ちもまだあります。

結婚してまだ1年、離婚に踏み切るには早すぎでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

同じような経験をされている方がいましたら、アドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

御主人は アル 中です。


お酒を控えるのではなく、断酒しないと駄目なんです。死ぬ迄断酒出来ないなら、離婚しかないですね。貴方は、幸せになんて、なれませんよ。
    • good
    • 0

お酒やめないなら離婚すると言ってみてはどうですか?

    • good
    • 0

結論から先に言います。

貴女は“決して”悪くありません。離婚してやり直すべきです。貴女は気持ちが優しいので、酒乱でだらしない彼を突き放す事が出来なかったのですね。結婚すれば真人間になる…と信じていたのでしょう。ですが、酒癖の悪さとDVは“一生涯治りません”!ストレス解消の“捌け口に利用されている”のですよ?例え貴女が命の危機に見舞われても、屁でも何でもないんですよ。だから、殴打するし、階段から突き落とすし、有り金は全て“自分だけで使い果たす”し、不妊治療にも取り組まないし、定職を探さないし、病気にかかっても治療をさせないんですよ。今此処に列挙した例は、“全て犯罪行為で処罰の対象です”よ。このまま加害者の言いなりになっては、“絶対にダメ”です!物騒な言い方で申し訳ありませんが、今すぐ離れなければ死んでしまいます。身が持ちません。決断するなら今です。彼に付き合って、地獄まで共に行く必要は無いのです。貴女は彼から離れて、失われた五年間を取り戻すべきです。取り戻した先には、生まれ変わった貴女に相応しい男性が“必ず”現れます。弁護士に相談して下さい。警察にも行って下さい。無理やり実家を頼る必要は有りませんが、必要な助けは貴女の周囲にも存在します。頼っても良いのです。長い人生、酒乱の暴力夫の為に時間と金とchanceを費やさないで下さい。安全な場所で心身を休ませて、ゆっくり将来の事を考えて下さい。大丈夫。人生は此れからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで、[私が、窮屈な思いをさせてしまうような環境を作っているから、主人がお酒に逃げ、暴力という形で私に返ってきているんだ] とずっとずっとどこかで自分自身を非難してきました。

私は決して悪くない、と仰っていただき、重荷がすっと取れたような、救われたような気がします。
一人で悩まず、ここで相談をして本当に良かったです。

まずは、家を出て、弁護士に相談するところから始めたいと思います。
私がいなくなったら、誰が主人を食べさせてあげるの? なんていう考えは捨てます。

人生、これからですよね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 05:03

ご主人、同棲していた段階から、立派なアル中ですよ。


飲むためなら、どんな嘘でも吐きますよ。
どこでも買えるし、安価だし、アルコールをやめさせるのは、下手したら薬物より難しいと思います。

依存症治療の病院へ入院しても、結局退院すると飲んでしまいます。

私は結局、母をアル中で死なせてしまいました。

貴女が生活費を稼ぎ、ご主人の言い訳を聞いてあげて、暴力を許してるから、余計にご主人のアルコール摂取しやすい環境になってると思います。

貴女と離婚すれば、少なくとも働かないとお酒は買えない状態になるので、働いてる時間は、飲まないじゃないですか。

そして、離婚で目が覚めて、又、アルコールを絶ってくれるかも。

離婚がお互いのためかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、主人のためにも、見放して、1人で生きていってもらう他、方法がないのかもしれません。

アルコールをやめさせるのは、そんなにも難しいことなんですね。とても、考えさせられる内容です。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 04:41

甘やかしてるから


クズになってしまった
貴方にも非はある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、はまっ子よっしーさんの仰る通りです。
皆様からの回答を読み、私が主人をダメにしたのだとよく分かりました。

私のため、主人のため、離婚をするべきと考えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 03:32

離婚しましょう。


飲酒運転する人間は最低です。
「飲酒運転して帰って来ているようだ」とさっさと警察に通報してください。
帰って来たところを逮捕してもらえば、世の中のためにもなりますし、離婚もすんなりできますよ。
「そこまでは可哀想」なんて甘やかすから、調子にのって繰り返すんです。
飲酒運転はわかってて見逃す周りにも責任あるんですよ。
逮捕後の旦那の処遇を見れば、自分が今どんなにひどい犯罪を見逃しているのか実感するんじゃないでしょうか。

>親の反対を押し切っての結婚
だからこそ、あなたのご両親はあなたのことを大変心配していると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

両親には、酒癖があまりよくない、とは言っていましたが、暴力も、飲酒運転も、仕事を辞めたことも話していないのに、ずっと反対されていました。やはり、分かるんですよね。

飲酒運転のこと、私も加担しているとは思っていましたが、認識がまだまだ甘かったようです。
心を強く持って、警察への通報、そして離婚へ踏み出したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 03:18

これで妊娠したら地獄だと、思いませんか?



早いも遅いもないと思います、持てる証拠を持って、法テラスというところへ相談しに行ってみてください。

相談料は無料なので(裁判費用は分割無利息にて負担)

正直、よく頑張ったと思います、旦那さんは甘えすぎですね、残念ながら、変わらないと思います。

個人的な意見なので、的はずれでしたらすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供が出来たら変わるかも、なんて甘い希望を持っていましたが、変わるはずないですよね。

ようやく客観的に、冷静に、自分の置かれている状況を見ることができた気がします。
きちんと考えて、次の行動に移したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 02:02

凸凹の関係ががっちりはまっています。



彼がかわいそうだと思えば思うほど、ダメ夫君になってしまいます。
でなんでそうなるかというと、そういう彼を必要としてるあなたがいるからなのです。
私が役に立ててると思う相手を作ってるからなのです。
ご主人の「コントロールされて窮屈さを感じている」
もしかしたら、妻ではなく母的な役割をしているのかもしれませんね。
あなたがやってしまうことで、彼が手助けする気持ちを削っているのかもしれません。
たぶん相当に頑張り屋さんのあなたなのだと思います。

彼にとってはあなたよりも大事なお酒になってます。
あなたを幸せにできない男とこれからも一緒に入れますか?
あなたが尽くさなくても、大事にされるのです。
別れるにしたら、徐々に彼へ距離を置くのがよいでしょう。
大切なのは自分を大切にすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、私も主人に精神的に依存をしていることも確かです。
母親の役割になっている、というのもすごくしっくりくる気がします。
皆様からの回答を読み、私が主人をダメにしている張本人なんだと、ようやくわかりました。

もう少し、自分を大切にすることを考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!