アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いて下さい。
近所のお寺がこの大晦日の
除夜の鐘を打つのを辞めましたと
聞きました。
昨今その手の話しは
聞いていましたか
遂に私の地域迄影響が
出るとは驚きです。
が結構港が近くにあり
大晦日にもなると
外国籍の貨物船などが
汽笛を
鳴らします。
よく聞こえていて
除夜の鐘とのコラボレーションが
良く自分なりに心地よい大晦日
だったんです。
その汽笛には文句は付けないの?
と思いました、
どうでしょうか?

A 回答 (4件)

昔からうるさいと思っている人はいたでしょうけど、文句を言うのは野暮だっていう捉え方をする人が多かったのと、文句を言っても「まあまあ」と説得するような対応をしていたのだと思います。


今は文句を言えば大企業だって動くことを皆知っているので、ちょっとでも気に入らなければ自分好みに変えようと思うだろうし、文句を言われた方も炎上しても困るので一々対処するのでしょう。
今は花火大会にもクレームが来るそうなので、日本中の花火大会も存続の危機なのかもしれませんよ。

ネットが普及してしまったので、文句を止めることは不可能でしょう。
どこかに文句を言える隙はないかと、面白がって日々狙っている人も大勢いますし。
問題は文句を受けたときに、上手い返しで納得させるような対応が出来ないところにもありそうです。
放送禁止用語と同じで、事なかれ主義でどんどん後退していけば、後には何も残らなくなってしまいます。
今は差別用語が含まれる昔の作品を放送するときには、最初にお断りの文章を表示するだけで済むようになりましたね。
そういう工夫を探る必要はありそうです。

それと、ルールやマナー通りのことでも、自分の好きなようにそれを変えたいという我が儘も増えているように思います。
甲子園の高校野球で、練習中に女子部員がグラウンドに入ったというニュースがありました。
ルール違反のゲリラ的行為であって、女子部員をグラウンドに入れたいならまずルールを変えるよう努力するべきだし、それでもダメならその方針に納得できない大会には参加しなければいいのです。
それなのに高野連にクレームが殺到したということは、守りたくないルールは無視しろっていう考え方の人が多いってことですね。
「男女同権」「性差別」っていうのはまた別の問題であって、問題を好きなようにすり替えているとしか思えません。
そういう、自分の気持ちが最優先で手順なんて軽視する風潮に、危険なものを感じます。

何かいい先例が出来て皆がそれに従うような形で、今の悪い流れが変わればいいと思っています。
私も頭が悪いので、具体的な方法は思いつきませんが。

ちなみに除夜の鐘、毎年聞きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 06:56

汽笛は、船の運航を安全にするため、という


理由があります。

救急車のサイレンと同じで、何よりも安全が
優先するからです。

除夜の鐘は、ただの習慣、風習です。

昔は、時刻をしる目安になりましたが、
今はそんな必要性はありません。


まあ、除夜の鐘ぐらいはいいじゃないか、
とワタシも考えるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 10:10

汽笛は時間が決まってないから!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

汽笛と除夜の鐘は良いですよ。

お礼日時:2016/12/09 06:57

汽笛は法律で決まってますんで、えらいすんません。

除夜の鐘はボランティア。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!