アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙袋に封入された石灰の乾燥剤が良く使われています。この乾燥剤がまだ使えるかどうか、どうしたら分かるでしょうか。紙袋の上から触ってみて中身が粒々の塊状であればまだ使えて、完全に粉状になっていたらダメ、という話を聞いたのですが、それは正しいでしょうか。

A 回答 (3件)

カメラやレンズは湿気が大敵ですので(カビが繁殖します)、以前はよく石灰製の乾燥剤を使用していましたが、袋を振ってカサカサと音がすれば使用可能、音がせず、袋が膨らんだ状態になれば使用不可というように状態を判断していました。

確か、商品の注意書きにもそのような説明が為されていたように記憶しています。

質問者さんが仰るように、粒状のものが粉状になれば、使用不可と判断して良いです。商品によっては、紙で石灰を包装するのではなく、空気を通すビニールで包装された商品もありますが、それは湿気を吸うとカチカチに固まるようになっています。当然、そうなれば使用不可です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

袋の上から押さえてフカフカならもう使えない、

ごつごつしていれば使える、数時間外におけばもう使えないよ。
    • 0
この回答へのお礼

>中身が粒々の塊状であればまだ使えて、完全に粉状になっていたらダメ、という話を聞いたのですが、それは正しいでしょうか。

一応プロ。正しいです。塊状の奴は生石灰で粉は消石灰、消石灰になるともう無理ですが、変な目的に使っていなければ電子レンジで二分、熱いうちに取りだして、容器に入れて冷やし、また二分。水分が出て来る様なら繰り返します。
    • 0
この回答へのお礼