アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その友人は女性ですが、交友関係が長く異性の友人としては長い付き合いです。

その友人ついてですが、なぜか「日本人男性とはお付き合いまたは結婚」したがりません。
前に理由を聞いたことがあるのですが、最低限のマナーが出来のい人が日本人男性には多いと述べていました。彼女自身、長く海外(確かドイツorフランス)滞在歴が長く、最近日本に一時的に帰国しました。なので、ヨーロッパかぶれかな?と思っていましたが、彼女の意見を聞くとそう判断しても仕方ないのかなとおもっています。
例えば、レディーファーストという考え方です。重い荷物を持ってあげるまたは運んであげる等です。次に、見た目(多分容姿と体格)です。そして、最後に家族を守るという意思と言っていました。
彼女から見て、今の日本人男性は頼りないく、女々しく、傲慢で、自己中なマザコンに見えるらしいです。同じアジア人である同じようなレベルの中韓台湾と比べても、彼女曰く日本人男性は劣るようです。

僕は反論をしようかと考えたのですが、そもそも海外滞在歴がほぼ皆無なのでなんとも言えません。ただ、外部から見てこれだけ「負の要素」がある事は実際にその様な評価があるということに関して、事実と感じています。
そういった点をトータルして「日本人男性だけは有り得ない。例えどんな人だろうと」語っていました。

あと、これは彼女の意見ではありませんが、日本人男性は外国人から見て「金を持った馬鹿」らしいです。一緒にいて退屈で常に何かにコントロールされたロボットみたいなだそうです。男性として、魅力はZEROらしいです。

以上ですが、皆さんはどう感じますか?
私は正直ここまで総スカンされている一日本人男性として、ショックでした。

A 回答 (3件)

そう言う考えもあるんだね。

別にショックじゃない。
日本は島国で、長い歴史がある。それ故多くを話さなくても、アレ取って で通じてしまう事がある。他の国には無い。これは単なる違いの例です。
日本人は、時間に正確だし、几帳面、女性は奥ゆかしい、など良いとこもある。
彼女の意見もあり。みんな感性が違うのだから。
    • good
    • 0

レディファーストって、元々は男尊女卑の考えからきているらしいですよ。


女性は能力が劣っているから
子供と一緒で守らねばっていう考え方だそうです。
実際、ヨーロッパの国々では、年配者の中にはそのような考え方が根強い人が多いと聞いたことがあります。
「女性は家にいて、クッキーを美味しく焼ければ良いのだ。」という考え方だそうです。

日本人男性が世界から総スカンされているとは全く思いませんよ。
どの国にもマナーの悪い人はいるし、優しい人もいますよね。
また、彼女の言う、家族を守る意思なら、歴史的に見ても日本男性は優れていますよね。江戸時代以前の武士道精神や農民の田分けなど、家族を守るための愚かなほどのエピソードがたくさんありますよね。

彼女ひとりの意見です。
「反論しようと考えたが海外滞在歴が皆無なのでなにも言えない。」とおっしゃいますが、もはや国籍によってああだこうだ言っている時点で彼女はグローバルではありません。
「海外滞在歴が長いのに視野が狭いなあ」と言ってやればよいのです。
    • good
    • 1

断定的には言えませんが。

。。

貴方の友人(彼女)は、欧米の女性(コ―ケイジアン/白人の)と同じような感覚になっているのでしょう。
何処へ行っても人様々でしょうが、平均レベル以上の人であれば、そういう目で見ているのではないでしょうか。

勿論、日本人男性でも、特別優秀で、条件が揃っていれば、そうでもないかも知れませんが、平均的な独身の日本人男性が、欧米の現地へ行って婚活して見れば良く分るでしょう。

それは人種差別的な感覚だけではなく、文化的違い、生活習慣の違いもあるかも知れません。
グローバリズムや人権保護の立場から、移民や難民を受け入れて来た欧米でも、ブレクジット(Brexit)やトランプ旋風等で、異文化に対するアレルギーが顕著になったのを見ても分かります。

日本人男性も、心身共に、欧米人の男性に追い付き追い越せで、1980年代の日本経済のように、「ジャパン・アズ・ナンバー・ワン」と言われるようにならないと。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!