プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

69キロまで出していいのでしょうか?
それとも70キロまで出していいのでしょうか?
すいません、くだらない質問で。

A 回答 (7件)

教習所の本に「表示された速度を『超えて』運転してはいけない」とかいてあります。


『こえて』という表現はその数字を含まずそれより大きい数字なので、制限速度70キロなら70キロは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuururiさん、ありがとうございました^^
この質問は単純だけど、意外とハイレベルな質問だった
と後で気づきました。クイズミリオネアで出題される
かもしれませんね^^

お礼日時:2004/08/25 16:48

はい。

スピードメーターの誤差の話もありますが、そもそも正確に時速70[km/h]で走るのは(一瞬なら可能ですが、通常は)不可能です。したがって、時速70[km/h]以下なら大丈夫で、時速70[km/h]以上なら違反だと考えてかまいません。

たとえ、原子時計を装備した車があったとしても、小数点以下10万桁まで正確に時速70.000...[km/h]で走るなんて不可能です。ですから、時速70[km/h]丁度の場合どうなるのかと考えても意味がありません。

なお、道路交通法上はNo.2の方が回答しているように、「最高速度をこえる速度で進行してはならない」とありますので、最高速度丁度で走ってもよいことになっています。試験では、そのように解答してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosinonさん、ありがとうございました^^

お礼日時:2004/08/25 16:54

誤差について参考までに・・・。



車検時の誤差+15%、-10%は実速度に対して指針が+15%、-10%という意味です。

よって時速60km/hで走っていたから実速度は誤差を考えて54~69km/hである・・・とはなりません。

「Aさんの主張」
60km/hで検挙。自分のメータは60kmを示していた。もしも実際の速度が65kmであったとすると-5km・-8%のメータ誤差だからこれくらいは誤差の範囲として問題ないでしょ」

「Bさんの主張」
70kmで走っていて検挙。「メータは+15%の誤差がある、70kmの15%である10.5kmの誤差を考えれば実速度は60kmに満たないのだから私はスピード違反はしていない」

と一般的にはBさんの考えの人が多いようですがこれは間違いです。(Aさんの考えが正しい)あくまでも基準は実速度であって自分のメータ指示を基準にしてはいけません。

ちなみにBさんの主張を私の友人が実際にしたことがあるんです。当然、そんなの関係なくキップは切られましたけどね。すごい剣幕で私に連絡してきたんでおまえはアホか・・・と正しいことを教えてあげたら納得してました。


よってタイヤ(ホイール)のインチ径をアップ・ダウンした際にあまりにも変化が大きいとこの誤差の範囲に入らなくなってしまうので注意が必要です。

タイヤを大きくすれば実際のメータ指示よりも速度は出ていますから、自分では60kmで走っていても誤差の範囲を超えているスピードになっている可能性があります。

#5さんのようなやりとりの際は気をつけないといけません。

私もちょっとズレた内容ですみません。。(よって自身なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyacchi518さん、ありがとうございました^^
たいへん勉強になりました^^

お礼日時:2004/08/25 16:53

#3さんが書いている通り、車のスピードメーターには


誤差があるので、

警察が測定した速度が70キロ以下

ならOKです。ですから捕まった時に争う気なら
「自分のメーターでは70キロ以下だった」から始めて
次は「警察のそのメーターは本当に正確なのか?」
「メーターの検査記録を出せ!」と…
話が脱線しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mcfさん、ありがとうございました^^

お礼日時:2004/08/25 16:51

国語の問題としたら、「制限速度70km/h」なら70km/hまでOK。



ただし、高速道路(このまえ事故を起こした対面高速なんかは含まない)でもなければ、
安全を確保できる条件があってこその制限速度。
対向車があったり横をバイクが走っていたり、
路面状態や天候などで、制限速度がいつでもOK、というわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、ありがとうございました^^

お礼日時:2004/08/25 16:50

こんにちは。



1キロなら誤差の範囲ですね。
車検では、速度計はプラス15%、マイナスで10%以内で合格らしいですよ。

ちなみに制限速度70キロとして、オーバーはもちろんいけませんが、
遅すぎてもいけません。渋滞でもない限りは「70キロで走りなさい」という
ことだったはずです。
遅いほうが安全だからと言って、ゆっくり走りすぎると「スムーズな交通の
流れ」を阻害することになって、これも厳密にはスピード違反だったと
思います。

以前、山道でやたらゆっくり走る車に仕方なくつきあって走っていたら、
いつのまにか後方にパトカーがいて、スピーカーで「前方の車、もっと速く
走りなさい!他の車への迷惑も考えなさい!」って言ってたことがありました。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

donbay312さん、ありがとうございました^^

お礼日時:2004/08/25 16:49

私の頭の中では


制限速度70キロでしたら70キロまでOKだと認識して運転しています。

少し話しそれますが、自動車の速度メーターはかならず、誤差0~5キロくらいあるので、あまり気にしていませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ko-poohさん、ありがとうございました^^

お礼日時:2004/08/25 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!