アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの質問です。

拘束時間の管理表作成しているのですが、当日の始業時間と翌日の始業時間に差がある場合、例えば8時出勤で翌日9時ならば問題ないのですが、9時から翌日8時の場合、他加算として1時間入力しなければなりません。

Aセルに始業時間、Bセルに終業時間、Cセルに他加算だとしたら計算はA1から、A2を引くのですが、休みの日もあり空白セルがあります。

その場合、空白セルより翌日の始業時間をひくのでマイナス8とでてしまいます!

セルの列計算(引き算)で空白セルをとばす計算方法がわかる方、お願いします!教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、回答頂いて何のお礼もできず申し訳なく思っております!
    まだ仕事が終わらず、作成している表を貼り付けたいのですが、仕事が終わり次第添付させて下さい。
    本当にありがとうございます。

      補足日時:2016/12/16 21:05
  • =IF(V12-V11<=0,””,V12-V11)
    で、作成したのですが他加算のN13に本来は1時間、空白のセル飛ばしてN15は本来何ものらず、N16も本来は何ものらずでいきたいのですが、、、。

    「エクセルの質問です。 拘束時間の管理表作」の補足画像2
      補足日時:2016/12/19 12:40
  • 私の最初の説明が間違っていました、すみません!
    当日始業から翌日の始業時間に遅く出勤した分は無視して、早めに出勤した分を他加算にカウントしなければなりません。
    しかし、日曜日休みで空白のセルはとばし、また月曜日から同じ事をするのですが、日曜日が絶対のお休みではなく、隔週の休みの社員も居ます。

    こんな計算式を出すのは無理でしょうか?

      補足日時:2016/12/19 18:38
  • 何度も何度もすみません、頂いた関数を入れたらこのようになりました。

    「エクセルの質問です。 拘束時間の管理表作」の補足画像4
      補足日時:2016/12/20 13:49
  • こんにちは、毎回お手を煩わし、申し訳ないです。
    先日頂いた式を入れてみました。
    この様になりましたがどうですか?

    「エクセルの質問です。 拘束時間の管理表作」の補足画像5
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/21 13:45
  • できました!!!!有難うございます。
    できた表を添付致しました。
    因みになんですが、N19ででた1:00なんですが本来は休日がN20でとっているのでV21からV19を引かない事ってできるのですか?
    これ以上お手を煩わせたくないので今回はできるか?できないか?だけで教えて頂ければもう十分です!!
    図々しいことだらけで本当にすみませんでした。
    本当に、本当に言葉で表せないくらいの感謝しております。
    ありがとうございました。

    「エクセルの質問です。 拘束時間の管理表作」の補足画像6
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/21 16:03

A 回答 (13件中11~13件)

質問文でわかることは、


A列が始業時間
B列が終業時間
C列が他加算
とうことだけです。
1行目が見出しなのか、そうでないのか。
日付は、どこにあるのか、休みの日の情報はどこにあるのか、空白セルとはどこの空白セルなのか
等がさっぱりわかりません。
添付の図のような画像を作成して、黄色のマーカー内を具体的に記述したものを
提示すると、より具体的な回答が得られるかと。
「エクセルの質問です。 拘束時間の管理表作」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。

上記のエクセルを添付のやり方がわかりません(汗)

一応、写真を補足で添付させて頂きました。見えるかなぁ、、。

宜しくお願いします!

お礼日時:2016/12/19 12:56

No.1です。



> CセルにAセルの列計算の答えが欲しいのですが、…
であれば、 Cセルに記入した計算式を提示してください。
そして、望まない結果を出ないようにするにはどうすべきか、もご提示ください。

本来、プログラム(計算式)とは、要求事項を日本語に示して、
それを指定言語(計算式)に置き換えるだけです。
要求事項が明確であれば、解決は簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした!

一応、補足に現在私が間違っている関数を、載せてみました。

ご教授いただけますと、ありがたいです!

お礼日時:2016/12/19 12:57

単にIF文を用いて、空白の場合はその前のセル、ということを繰り返せばよいのではないでしょうか。



####
ご質問が理解しがたいので、よくわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!質問させて頂いて恐縮なのですが、あまり私が関数やエクセル自体ひたすら本を読んだり、ネットで検索して覚える程度のものです。CセルにAセルの列計算の答えが欲しいのですが、IF関数でどうゆう式を入れればよいですか?

お礼日時:2016/12/15 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています