プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使っているPCはAptiva Eseries273です。Aptiva固有の機能は使えなくなっても別にかまわないのですが、モデムが使えなくなる可能性があるとも聞きました。
モデムのメーカーは『ロックウェル』ですが、2000対応のドライバーをネットで探したのですがわかりませんでした。どうしたらよいでしょうか。セキュリティ上の問題でどうしても2000にしたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記のIBMサイトよりモデル2158用のConexantモデムドライバ(Win2000用)がダウンロードできます。


http://www.pc.ibm.com/qtechinfo/MIGR-4KZRRJ.html …

ダウンロードした「qq5z06us.exe」ファイルをエクスプローラーなどで実行し、適当なところにインストールします。その後、デバイスマネージャーよりモデムドライバの更新をします。
<ドライバの更新手順>
1.デバイスに最適なドライバを検索。
2.場所を指定。
3.「qq5z06us.exe」実行中に指定したホルダを指定する。
4.ホルダ内にある「****.INF」ファイルを指定する。
5.メニューに従っていくと更新完了です。
    • good
    • 0

No.1で回答したものですが、間違いがありましたので訂正します。


まず、モデムのメーカーですが、日本向けの機種にはロックウェルが使われているようですね、しかしIBMからはWin98用のドライバしか入手できません。
しかしお使いのモデムがWinモデム規格であれば、標準ドライバでも動作させることが可能かと思われます。
Winモデムであれば、No.1回答のURLからのConexant用でも動作すると思いますので試してみる価値はあると思います。
もう一つの訂正ですが、
デバイスマネージャーにてドライバの更新をすると書きましたが、ダウンロードした「qq5z06us.exe」ファイルをエクスプローラーなどでダブルクリックし実行すると、デフォルトでC:\Drivers\qq5z06usフォルダにインストールされます。そして、自動的にモデムを検出し最適なドライバがインストールされると思われます。
自動的にモデムドライバのインストール(更新)をしない時は、C:\Drivers\qq5z06us\Win2KSETUP.EXEを実行してみてください。
それでもドライバが組み込まれないときは、デバイスマネージャーからNo.1回答の手順で組み込んでください。
但しこの場合、複数のinfファイルが存在すると思われますので、色々試してみてください。
    • good
    • 0

私も、ロックウェルのモデム使ってました。

(IBMじゃないですが。)
で、Win2000に移行するに当たって、英語のサイトも含め、あっちこっちドライバを探したのですが、全然発見できませんでした。
ちなみに、ダメ元でWindows2000をインストールし、ドライバと長々と格闘しましたが結局動きませんでした。

で、結局パソコンショップで1500円ほど出して、メルコ製のモデムに買い換えましたとさ。
こっちはいたって正常に動作しています。
    • good
    • 0

ダメ元で。



>これらの Rockwell HCF チップ搭載モデムは以下の作業で SONY ドライバを使うことによって動作します。

とのことなので、運が良ければ動くかも…程度です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!