プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。第一次世界大戦中のヴェルダンの戦いでは、ドイツ軍がフランス軍に猛攻を掛けたのに対し、フランス軍はペタン将軍指揮下に死守し、1916年10月から反撃に転じ最終的にドイツ軍の死傷者は34万、フランス軍の死傷者は36万にも達する結果になりましたが当初ドイツ軍はヴェルダン要塞の占領に関しては考えてはいなかったのでしょうか?

聞いた話によるとドイツ軍の参謀総長であったフォン・ファルケンハインは、最初からこの戦争にドイツ軍が完全に勝利することは不可能だと考えており、有利な条件で連合国側と講和しようとした結果、フランス軍の死傷者増大を狙ってヴェルダンの戦いが生じたと聞いたことがあります。ドイツ軍にとって襲撃に都合の良い場所が偶然ヴェルダンであったというのは正しいのですか?

「第一次世界大戦中のヴェルダンの戦いについ」の質問画像

A 回答 (2件)

ファルケンハインはベルダンをフランス軍の肉挽き機にすると当初考えていたようです。

その目標としてパリへの進撃路にある重要なベルダンを攻撃することは、フランス軍に多大な出血を与えるために妥当な考えだと思います。

ですが、リデル・ハートの著書等をみると、
ファルケンハインは作戦の目的が、フランス軍の出血なのかベルダン攻略なのかで矛盾し揺れていと指摘しています。
当初の発想は肉挽き機のようですが作戦開始前にはファルケンハインは攻略の命令を出しているとしてます。

さらにドイツ皇太子軍はベルダン攻略に固執して消耗戦を行った訳ですが、ファルケンハインは指揮下にある皇太子軍に対して統率が取れていない様子が伺えます。
相手は皇太子ですから当然といえば当然ですね。
後になるほど攻略の色合いが強くなっていき、
フランス軍の兵力が増大したことにより攻略が不可能と部下から進言されても攻勢の命令を出して、
他戦線での戦闘が始まって漸く攻勢を断念のような感じを私は受けます。

日本では難しいかも知れませんが、100年前の出来事なので海外でもっと深い著書や研究があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問の主旨は↓でしょうか。

そして、それは「ヴェルダン戦を始める前のドイツの考え」ということであり、
「彼らがどう考えていたか?」であって、「その考えが正しいか?」ではないという解釈でよいのでしょうか。

A:>当初ドイツ軍はヴェルダン要塞の占領に関しては考えてはいなかったのでしょうか?

「当初」とは戦前~開戦直後の事でしょうか。
また、「ドイツ軍の考え」とは誰の考えの事でしょうか。

回答A:ファルケンハインは占領より敵の出血を第一に考えていたと思います。(理由の詳細は後述)
その上で、精神的支柱である要塞まで落とせるなら、それに越したことはないと思っていたとは思いますが。

ドイツが戦前に計画していた「シュリーフェンプラン」はフランスとは短期戦で勝利し、その後にロシアと戦う予定でした。
なので、開戦時においては、時間と兵力を消費する「ヴェルダン要塞」の攻略は考えていなかった筈です。

B:>聞いた話によるとドイツ軍の参謀総長であったフォン・ファルケンハインは、最初からこの戦争にドイツ軍が完全に勝利することは不可能だと考えており、

「最初から」の意味が不明です。
シュリーフェンプランによれば、ドイツは完全に勝利する筈でした。
しかし、その目論見は外れて、ドイツは仏露と2正面作戦を戦う事になってしまいました。
ファルケンハインはその時点でドイツの完勝は不可能だと考えたのは事実だと思います。
その為に、彼は消耗戦の後の有利な講和を考えました。

ヴェルダン戦の理由ですが、
ファルケンハインは、フランスもドイツと同様に疲弊している筈なのに、それでも戦っているのは、背後でイギリスが煽っているからだと考えました。

そこから彼は、講和にはイギリスとフランスの関係を断った上で、フランスの戦意を挫くことが必要だと考えました。

その為の方法としては、
対イギリスには潜水艦戦による海上輸送の破壊を計画し、(海を越えてイギリスを占領することは不可能な為→アメリカも巻き込むので中止)
フランスには、消耗戦による出血を仕掛けました。

C:>ドイツ軍にとって襲撃に都合の良い場所が偶然ヴェルダンであったというのは正しいのですか?

襲撃?

回答C:以下の理由で他よりは都合が良かったとは思います。
ヴェルダン要塞は当時のドイツ支配下の鉄道から20kmしか離れておらず、補給が楽でありました。
その為に他の候補より「都合が良かった」とは思います。

更に、フランスの鉄道からは孤立しており、パリへの路線が一本あるだけでした。
その為に、それを破壊すれば前線への補充が困難になる。→補給が困難→要塞内の兵力が不足
これによって出血の強要という戦略を実現できる。

と思っていたらしいのですが・・・
フランス軍の損害:54万人(死者16万人)
ドイツ軍の損害:43万人(死者14万人)
「第一次世界大戦中のヴェルダンの戦いについ」の回答画像2
    • 0