プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方の役場って人間関係悪いですか?愛想のない冷たい人が多いですか?

私は、20代前半で来年から臨時職員として役場で働きます。はっきり言うとコネで入るのですが、世話をしてくれた知り合いのおじさんが「人間関係は悪いぞ〜」と言っていました。
また、家族も用事で役場に行ったら受付の前で立っているのに誰も来ず、見て見ぬ振りをされて愛想がなかったと言っていました。(主に男たちが。女は愛想良かったらしい。)

職場の人間関係って女同士のいざこざなイメージなのですが、役場はやはり公務員なので男性社会なのでしょうか?

そういう話ばかり聞き、だんだん不安になってきました。
それとも私の町がそうなだけ?

あと、臨時職員って飲み会とかは参加ですか?

A 回答 (2件)

この不景気の中、コネを使って立派な公務員になったような人間が、そんな不満をこぼすなんて、はっきり言って世間を馬鹿にし過ぎてると思います。

多くの一般の人は公務員になるコネなんてありません。希望の仕事に就けるわけではありませんし、就職するだけでも本当に大変。就職した後も、人間関係や、ハードな仕事のノルマ・・・頭を悩ませる問題は山積みです。働いている限りずっとこれが続きます。これはあなたの勤め先だけの問題ではありません。さらに、公務員のように、今時終身雇用なんて保証されていません。いつ仕事が続けられなくなってもおかしくはないのです。

「係員が愛想が無い」「飲み会に出なくてはいけない」程度のことでそこまで心配する余裕があるなんて、本当に羨ましい限り。・・・って思ってる社会人、山程いるでしょうね。
たぶん、その程度のことで騒いでいるようでは、一般の仕事どころか公務員さえもあなたには務まらないでしょう。いずれ辞めるのがオチ。その分の枠を他の優秀で根性のある若者にあげてください。勿体無いです。

あと、あなたのような人がいるから公務員がいつまでも印象が悪いんだと思います。「愛想もやる気も無い係員」は、今後のあなたそのものですよ。なにひとごとみたいに言ってるんですか。頑張って自分の身を削って就職してお金を貰っている人は、もっと仕事や人を大事にしようと思います。少なくともあなたはそうではありませんから。慎ましくなるべきです。
    • 5
この回答へのお礼

公務員公務員って言ってるけど半年だけの臨時の契約だから別に羨ましいものでもなんでもないと思うがwもともと応募されてたけど半年契約だから誰もこなくて私が入ることになっただけだし。

先生と名がつく仕事の人と役人なんかは、既得権益の追求しかしてないのが多い。

もちろん素晴らしい人もいる。
臨時の間だけ我慢する?
あなたが入って変えてみる?
初めての仕事だと後者は難しいよね。
コネて入るんだし、殺されはしないから、気にしないことにしたら。
俺は嫌なことに黙ってられないタチだから役人にはなれない。
普通の企業の、人と総入れ替えしたら役所は良くなると思うけど。役所の上の方までズブズブなケースが多い見たい。
    • 1