アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真田信繁の戒名
大光院殿月山伝心大居士

の読み方を教えてください

A 回答 (4件)

恐らくですが、


「だいこういんでん がっさんでんしん だいこじ」では。「がっさん」と「でんしん」の読みが不確かですが。
身分の高い人には「○○院殿○○○○大居士」と、殿・大を付けることが多いです。

ちなみにこの戒名(法号)は高野山長国寺のもので、これ以外にも「大光院殿日道光白居士(竜安寺)」「大光院殿日透高白大居士(当信寺)」というのもあるようですね。
    • good
    • 0

仏教用語は呉音読みが原則ですので



だいこういんでん、がっさん、でんしん、だいこじ

となります。
    • good
    • 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも質問してましたね...( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2016/12/21 16:37

だいこういん、でんげつさん、でんしんだいこじ



此れでよいのでは?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!