アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

さて、知人から未開封のCOBY社SIMフリー スマートフォン(CBP-G45)を譲り受けました。
丁度、現在使用しているスマホの契約内容見直し(料金節減)を検討しており、
実用的に使える物なら使用したいと考えております。
また、現在使用しているスマホ(ARROWS NX F-01F)にSIMカードを装着する方法もあるとも思っています。
しかし、SIMがらみは何をどうすればよいのか全く知らず、切替には不安です。
つきましては、実際に使用するまでの手順・推奨内容・費用等、関連事項についての良きアドバイス及びご指南を願い申し上げます。
また、留意点についてもご教授いただければ幸いです。

<現行スマホ(ドコモAndroid)の使用状況等>
1. WEB---特定企業のポイントを貯めている為、1日30分程度使用(動画も含む)
2. メール----ほとんど使用していない。(PCにて対応)
3. 通話-----ほとんど使用していないが、家族と連絡が取れる状態にしておきたい。

以上、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

CBP-G45 は技適を取得している3G専用スマホです

ARROWS NX F-01F は技適を取得している4G対応スマホです

F-01Fの契約SIMカードをCBP-G45へ移動させても

おそらく認識せず利用できないと考えられます

低廉運用を実現するなら

3G専用スマホを有効活用するのも手です

docomoの基本料金プランには

バリュープラン と ベーシックプラン がありますが

端末の持ち込み契約は「ベーシックプラン」に固定されるのが慣例ですが

(1)技適を取得している端末である事
(2)FOMA(3G網)のみ対応の端末である事

という条件を満たす場合、持ち込み端末であってもバリュープランでの契約が可能です

家族割 を付けた最低運用コストのプランは

934円/月:「タイプSSバリュー」+「ファミ割MAX50」

ですから こちらに機種変更&プラン変更する事を推奨します

F-01FにはMVNOのデータ通信専用プランのSIMカードを入れるか

いっその事、SIMナシで0円/月 運用するのが良いと考えます
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧かつ早速のご回答をいただき、誠にありがとうございます。
ご回答内容を前向きに検討させていただきたいと思います。
重ねて心より厚く御礼申し上げます。

MVNOを契約するのか、それともMNOとの契約を維持するのか、MVNOとMNOの2台もちをするのかにより異なります。

通話をメインなら、MNOをフィーチャーフォンにして2台持ちをした方が安価になる場合があります。

通話がメインでないなら、そのままMVNOのみにして維持した方が安価になる場合もあります。
MVNOでも、MNPを行えば番号をそのままで新しい会社と契約出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただき、誠にありがとうございます。
ご回答内容を参考にさせていただき検討したいと思います。
重ねて御礼申し上げます。