プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚後、夫名義の家(夫名義の住宅ローンあり)に母子が住み続ける選択をされた方に質問です。
この場合、住宅ローンの支払い、養育費、固定資産税、家の修繕費用はどのように取り決めしましたか?
また、家賃という名目で夫にお金を支払ったりしていますか?
子供は家を離れたくないと言っていて、できれば義務教育が終わる10年後まで住み続けることができればと思っているのですが、金銭的負担が大きすぎるのであれば、違う方向性もあるかと思っています。
また、メリット、デメリットがあれば教えてください。
もちろん、夫の了承を得ることが先決なのも理解しております。
離婚の理由は夫のW不倫です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は経験者ではありませんが、元夫名義の家に住み続けローンの支払いを元夫にしてもらうと、デメリットとして「児童扶養手当(母子の手当。

子が18歳になるまでもらえ、子がひとりなら最高で月42300円。所得制限あり)」をもらえない可能性があります。
元夫がローンを払い、貴方がローン分を元夫の口座に「自動送金払い」にすれば大丈夫でしょう。
私が知る限りでは、手当をもらっている人はそうしている人が多いです。
でも、ローンの額が大きければ、手当をもらうより元夫にローンを払ってもらったほうがいいでしょうね。

養育費をもらうことで、手当をもらえなくなるということはありませんが、所得制限の所得に影響し、養育費の8割が所得に加算され、手当をもらえる場合来年度もしくは再来年度(9月以降)の手当の額に影響します(所得の額によって、手当が少なくなったり、もらえなくなる可能性あり)。
また、固定資産税や修繕費用を出してもらっても、それは手当をもらう、もらわない、もしくは手当の額に影響することはありません。

なお、多くの母子家庭の人を見てきましたが、養育費をもらっている人は全体の半分もいません。
せいぜい2割くらいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問の意図をくみ取ってくれた的確なご回答にベストアンサーをさせていただきました。

お礼日時:2016/12/30 08:08

私も離婚していませんのでそのような経験はないのですが、そもそも夫名義の住宅ローンは誰が払うのですか?


夫名義の家のローンをあなたが払って完済しても、結局夫の持ち家になるのでないですか?
要はローンは元妻が払い続けても夫の資産を構築してあげただけ、となりませんか?
ローンをあなたが払うのであれば、当然家の名義もあなたに変更すべきです。
それとも元夫が払い続けてくれタダで住まわしてくれる?
    • good
    • 2

ウチのしょっちゅう離婚離婚騒ぐ主人は、


「養育費の代わりにローン(15万ほど)を払うから、今の家で暮らしてくれ、学費も払う」
と、言ってましたよ。

私は離婚したら働かねばならないのに、こんなデカイ家、迷惑なので、狭いマンションに引っ越したいです。

だって、家のローンって、主人名義の主人の借金だと思っています。

そんなに気を使わなくて良いのでは無いですか?
家買ってから離婚するご夫婦って、家売ると残債が残り、破産してますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!