アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年3月上旬に旅行を計画しています。
今のところ候補としてあがっているのは「台湾」です。
日程は4泊5日。
出発日の到着は正午前後、帰国日は午後(夕方)便の予定です。
台北だけでは時間を弄ばせてしまいますので、台北以外にも、と考えています。
そこでアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。

<台北>
数年前にツアーで訪れたことがありますので、観光名所は一通りは見学しています。
なので、市内の名所は特に見学予定はありません。
九分と十分、夜市、迪化街は行く予定です。
以前は「中山国小駅」近くホテル(ツアーなので選択肢なし)でしたが、フリーで行くならどの辺りのホテルが便利なのでしょうか?

<台北以外>
どこにしようか迷っています。
台湾のガイドブックを見ても、台北以外の情報が乏しくてピンときません。
台中より台南がよいのかな、程度です。
以前テレビで見て「台南に行きたいな」と思った記憶はあるのですが、台北から距離もあるようですし...
移動時間にもよりますが、1泊~2泊することも考えています。

台北での宿泊地域、台北以外の観光地のおすすめ、その他アドバイスありましたら、色々と教えて下さい。
台湾ツウの方、宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • 利用空港は「松山」です。
    旅行の目的は、自然・景観というよりは食を楽しみたいです。

      補足日時:2016/12/26 16:51

A 回答 (3件)

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。
台北松山利用で食メインだったら高雄がいいのではないでしょうか。

貨物港としても有名ですが、漁港もあるので海鮮が上手くて台北より物価安いです。
台南と高雄は簡単に移動できる距離なので、両方合わせて行ってみて
どちらかの都市に1泊しても良いかもしれません。

せっかく補足したので。
九フンに行く際は台北駅から瑞芳駅まで台鐡(台湾鉄道)を使うと所要時間節約できます。
忠孝復興からバスで行くと、乗り換えなしで楽ですが、(特に週末は)かなり時間かかります。
瑞芳行はさほど本数がある訳ではないので、時刻表見ておくといいと思います。
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/

台湾語ですが、台北地区の中に瑞芳駅があります。
十フン駅は平渓深澳線の中にあるのでついでにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

度々のアドバイスありがとうございます。

>台南と高雄は簡単に移動できる距離なので、両方合わせて行ってみて
そのようですね。
どうせ南へ行くなら、両方行くことも検討してみます。
高雄を軽く調べてみましたが、上海っぽい雰囲気なんですね。
ガイドブックではわかりませんでした。
台北よりも物価が安いなんて魅力的です♪

九フン情報もありがとうございます。
前回はバスでdoor to doorでしたので、詳細を知りたいところでした^^

あっちもこっちも行きたくなってきました。
ある程度固まってきたら、また質問させて頂くかもしれません。
その時はまた宜しくお願い致します。

本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 10:04

「新竹」はビーフン(米粉)の一大産地。

日本にある専門店に輸入されてるのは
たいてい新竹産。せっかくなら本場で食べてみては?
http://guide.travel.co.jp/article/21042/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ビーフン大好きです。
今家にあるものも「新竹」です。
あまりにも身近すぎて気にも留めておりませんでしたが、HPみたら今すぐにでも行ってみたい気分です。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/27 10:08

フライトが台北桃園空港着発か台北松山空港着発で結構使える時間が変わってきます。


桃園空港~台北中心部まで平日朝~夕方は途中の高速が渋滞するので、
案外時間が読めません。バスだと1時間では着けないと思っていたほうが安全です。

桃園空港の平日渋滞しそうな時間帯着や発の便利用時、
私は705番U-Busで桃園空港~高鐡(台湾新幹線)桃園駅まで行き、
30分おきに出ている高鐡で板橋か台北駅+地下鉄(MRT/捷運)で移動することもあります。
台北松山空港だったら、地下鉄MRTの駅が国際線ターミナルを出たすぐ真下にあります。
宿の場所次第ですが、どちらかで初日と最終日は1時間近く動ける時間が変わると思います。

ホテルはMRTの駅近くで極端に中心部から離れていなければどこでも良いと思います。
中山國小駅のある中山区は、林森北路界隈に一部風俗街もありますが、
日本語が通じるホテルが沢山集まっていて便利です。
台湾の人は信義区(台北101)あたりを好みますが、日本人からすると単なる再開発地域に見えます。
松山区(台北松山空港や台北アリーナ近く)は最近小奇麗なホテルが多くなってきている印象があります。
このあたりはお好みとご予算次第だと思います。

台中(+日月潭)でも高雄でも花蓮(+太魯閣)でもなく、台南という理由がいまいち分からないですが
(別に台南が悪い場所と言っている訳ではありません)、高鐡があるのでご想像よりすぐ行けます。
東海道新幹線でいうこだまのような各駅を使うと台北から2時間かかりますが、
のぞみのような途中停まらない列車だと1時間30分ちょっとです。

高鐡日本語サイトもありますよ。
https://www.thsrc.com.tw/index_jp.html?force=1

お勧めは行かれる方の趣味嗜好で変わるので、ご自身でご検討くださいと言うのが
回答になってしまいます。台湾政府が作る観光サイトはご覧になりましたか?
(日本語の意味が分からない時は想像するか英語版にするといいと思います)
http://jp.taiwan.net.tw/

さらっと書いてしまいましたが、有名都市も日本語の観光サイトを持っていますよ。
台中
http://travel.taichung.gov.tw/ja-jp/Home/Index
日月潭
http://www.sunmoonlake.gov.tw/Japanese/#1
高雄
http://khh.travel/?l=3
花蓮(英語)
http://tour-hualien.hl.gov.tw/en/
太魯閣
http://old.taroko.gov.tw/Japanese/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

台北の情報、ありがとうございます。
ちなみに空港は「松山」利用になります。

>台南という理由がいまいち分からないですが
テレビ番組で、素敵なホテルにお値打ちに宿泊できたり、食ベ歩きなども楽しそうでした。
台北から高鐵に乗っての移動でしたので、時間・料金等はおおよそ認識できております。
HPもチェック済みです^^v
ですが、この90~120分は、名古屋←→東京間の時間なので「日帰りはできるけれどどうしよう?」と迷いどころです。

高雄、花蓮は自然・景観観光が好きな方向きなのかな、と感じておりましたので、台南に気が向いています。
とはいえ、花蓮も行ってみたいです。

貼っていただいたURLをしっかり読み込んで検討したいと思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!