アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳から11万円程の年金をもらっています。今も厚生年金をかけていますが、65歳からはいくら程もらえますか?

A 回答 (3件)

情報が少なすぎて分かりません。


勘所で言えば、
昭和31年以前生まれの女性ですかね?
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

①国民年金、厚生年金はいつから加入されていますか?
 通しで20~60歳の間は何年加入していましたか?
②60歳以降どのぐらいの給料(月収)をもらっていますか?

65歳からは、
老齢基礎年金が受給できます。①の加入期間で決まります。
満額で年78万です。

②の厚生年金で加算があります。11万にプラスαが
あります。

③現状では年金支給が減額されている可能性が
 あります。(在職老齢年金制度による減額)
 給料と年金合わせて28万超えてますか?

乱暴な計算でいけば、
①老齢基礎年金が78万
 老齢厚生年金が11万(既存)

②それに厚生年金のプラス
③減額条件が緩和され、
 厚生年金の受給額がプラス

となります。

現状の内訳は、ねんきん定期便
ねんきんネットでご確認ください。
http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html

いかがでしょう?
    • good
    • 0

個別の年金金額に関してはこんなところで質問せずにお近くの年金事務所に


お尋ねになったら正確な金額を教えてくれますよ。
私は50代後半ですが自分の年金のことを何度も年金事務所に尋ねたので将来の
自分の年金の金額はある程度分かっていますよ。
    • good
    • 4

>60歳から11万円程の年金をもらっています


 ・特別支給の老齢厚生年金ですね
>今も厚生年金をかけていますが、65歳からはいくら程もらえますか?
 ・厚生年金を65歳まで加入された場合or65歳以前に退職された場合
  60歳から65歳の加入期間に付いては、再計算されて新たに老齢基礎年金の金額が決まります(今の金額より増える)
  (65歳前に退職された場合も、上記同様に65歳時点で再計算される) 
 ・また、別途、国民年金(老齢基礎年金)も65歳から支給されます

 ・65歳以降も厚生年金に加入された場合(加入出来る上限は70歳まで)
  退職した時点で、65歳から退職時までの期間を含めて再計算されて老齢厚生年金の金額が決まります

・金額に付いては、報酬月額及び加入月数等が必要ですので、年金事務所に確認して下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!