プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現制度の年金受け取り額の最高はいくらになりますか。(国民年金+厚生年金)お聞きします。

A 回答 (3件)

平均的には老齢厚生年金+老齢基礎年金で230万前後でしょう。


最高額は理論的には厚生年金に最高54年加入、報酬額は上限として300万ですが現実問題としてありえない。
その平均の場合に専業主婦の妻の老齢基礎年金を足して300万前後が公的年金だけの額。

でもそれだけで暮すのではない。
サラリーマンだったら退職金か企業年金があるのが普通だ。退職金や企業年金は企業規模でかなり違うがその分を足して年400万から450万はあるのが普通だろう。まあまあの額になる。
    • good
    • 6

標準報酬月額の最高が現在62万円であるからこれ以上稼いでいても加算はされない。


新卒での入社時からこの額を貰ったとしてだいたいの計算をしても300万ほどだ。
もちろん最初から最高額などありないので普通に初任給から昇給していくことを考えた場合は200万円台中ごろ。
専業主婦の妻の分を足してもせいぜいが330万円ほどと言われている。
つまりサラリーマンは今現在現役で年に2000万3000万貰っていたとしても年金生活になれば330万円の生活レベルまで落とさなければいけないということだ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しく、早速に御回答頂きありがとうございました。主婦の国民年金を除くとサラリーマンの厚生年金受取額平均は21万約/月ですか、厳しいですネ。(最高額で約25万/月ですね)

お礼日時:2012/06/28 17:10

国民年金+厚生年金は判りません。



厚生年金+共済年金=8,780,000円/年額

会社役員20年+国会議員20年のデータが無いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お教え頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す