アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低収入での厚生年金と国民年金の受け取り額について。
パートで厚生年金に加入したいと主人に相談したところ、加入しても給料が少ないんだから、年金の収める額も少ない訳で、将来の受取額は扶養のまま過ごすのとそんなに変わらないんじゃないかと言われましたが、やはりそうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

>将来の受取額は扶養のまま過ごすのとそんなに変わらないんじゃないかと言われましたが



今年の国民年金保険料は月額16,590円です。
厚生年金保険料の従業員負担分の最低額は8,052円です(標準報酬93,000以下)。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …
8千円ちょっとで、将来は老齢基礎年金+αが貰えることになります。
3号のままでは老齢基礎年金しか受け取れません。
これは、給与額の多い人が制度全体で負担しているからです。
    • good
    • 1

遺族厚生年金もあるので、状況次第ではそうなりますね。

    • good
    • 0

一定以上の金額の収入がないと厚生年金に入れないので、扶養よりは増えます。


逆に扶養でいられるのも年収130万以下ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!